かぼちゃのエピソード | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・


続・日々コラム・・・
ご存知草間彌生さんの作品なのですけれども、この立地ですから、台風で一度流されたんだそうです。


なんとか沖で回収したものの、かぼちゃのヘタの部分は紛失してしまったんです。


ところが後日、なんと偶然、漁師の人がこれを釣りあげたんだそうです。


僕らが釣りをして、長靴を釣り上げるギャグと違って、プロの漁師さんは間違って釣り上げるものも立派。


無事、この形になっているのです。


こういうエピソードが、有名な作品には、たとえばモナリザの盗難のように、ついて回るものです。


作品は、世間に晒されてなんぼ、というとこはあると思います。


安全な場所、つまり美術館で、触っても写真もダメ、みたいなとこでは、出来上がった後も「育たない」と思います。


ま、これは危険すぎるけど・・・。