かつての10.19でも主役 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

見事激戦を制して、マリーンズが優勝しました。

 幕張は大変な・・・というほどでもないけど適度にクールな盛り上がりで、小泉参拝よりも、中国の有人ロケットよりも、楽天vsTBSよりも、一番のニュースです。

 ファンでなくても入会したらお得な(特典の合計金額がはるかに会費を上回る)ファンクラブと、花火とビアガーデンよりも安いビールに誘われて、マリンスタジアムにかようファンはどんどん増えていきました。

 優勝したときには、『にわかファン』というか『潜在ファン』も顕在化するし、公園ではキャッチボールする親子(我が家も含む)が増えてました。

 なにより、球団の営業努力というか工夫もスバらしかったです。勝手に盛り上がった人気ではありません。われら、地元のイベントには本当に好意的に協力してもらいました。
マリーンズの選手は、ユニフォーム姿で(ユニフォームを着ていないと誰だか分からない?)いろんな会場で、パフォーマンスしてくれましたし、小さなイベントでも積極的に協力してくれます。マー君、リンちゃん、ズーちゃんもよく働きます。

 んがしかし。『にわかファン』でも、むむむむってのが、便乗している某『あなたとコンビニ』(しかも西武系)。 今になって店員さんはマリーンズのユニフォーム着用とか、なんとなく好意的にしているけれども、かつてイベントの協賛をお願いしたときに、
「この店は本部直轄なんで(地元のイベント協賛なんて)、無理です。」
ってことわりやがったのだ。のだ。のだ聖子。

 そのときも、大盤振る舞いしてくれたロッテ球団との差に、愕然としたものです。バチあたりめ・・・。

 これからしばらく、身分を隠しておかねばならない、隠れ虎ファンでした。