10年パスポート | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

8fa07503.jpg10年パスポートがとうとう期限切れ、更新の手続きをするため、写真撮影に行って参りました。

でも、本人変わってないつもりでも、10年前とでは顔つきがやはり違います。自分でもそう思いました。
今日撮ったこの写真の顔も、これから10年お付き合いになるわけですけど、これじゃ、10年パスポートの写真って、正直信憑性が問われますよね。

さらに、3月からはICパスポートに変わるそうです。このまま次の10年も「古い」ic無しパスポートを使うんですかね。

 その偽装写真の思い出のパスポートを見返してみたら、ドイツのスタンプって2色判で、しかも赤と黒。めちゃくちゃ、ドイツっぽくて素敵ですね。今はどうなんでしょね?

 写真はハンガリーの査証。マヂャール語です。
温泉と音楽と建築と酒、とってもいいとこでした。