先日のAmazonPrimeセール本番で大きく割引されていましたゼンハイザーのカナル型イヤフォンのIE200を購入しました。

以前からこのゼンハイザーのIEシリーズは気になっている存在でしたが、おいそれと購入出来る価格帯でないことから、なかなか手が出ませんでした。

 

今回購入したIE200はIEシリーズでも下から2番目のランクのもの。

 

でも品物が届いてから期待して視聴。

 

う~ん・・・・・・。

 

イヤーピースが合っていないのだろうか。

 

このイヤフォンには2種類のレゾネーターチャンバー構造を持つイヤーピースが付いており、最初はペラペラのシリコンゴムタイプで視聴しました。

 

このイヤーピースじゃ駄目なのかと、もう一方の低反発タイプのウレタンぽい素材のイヤーピースに交換して視聴。

 

う~ん・・・・・・。

 

なんか単なるラジオの音を来ている感じで、どちらのイヤーピースでもスカスカな音質。

 

おかしいなぁ。ハズレ品を購入して仕舞ったのか?

 

でも諦められません。

 

ここで在庫で持っていたSONY製のスタンダードタイプのイヤーピースに交換。

 

お! かなり変わり、私にとっては非常にいい音に変わりました。

 

暫くのエージングが必要かとは思いますが、低域の量感は少し少ないものの、中高域の艶やかさや解像感が素晴らしい。

 

こりゃ良いんじゃ無い!