滋賀県でもパスポートの切換申請に関して、記載内容に変わりが無ければ、基本的にスマホなどでオンラインでの更新手続きが出来るようになりました。

 

6月23日で有効期限が1年を切りますので、10年用のパスポートの切換申請手続きを7月1日にスマホから行いました。

 

まぁスマホのマイナポータルアプリから行ったのですが、この時の手続き時の煩わしさは先日のブログに書きました。

 

さてその手続きから3日後の7月4日に、スマホで撮影しました写真に不備が有ると言う事で連絡が有り、写真修正でアプリを使う際にマイナンバーカードが必要なため、週末に単身赴任先から帰りました7月8日に手続きを行いました。

 

さて、それから2週間以上経った7月27日の時点で、パスポートが発行できたという連絡が来ません。

 

あれ?

 

滋賀県のホームページでは申請から約7日間でパスポートは出来ると記載されています。

ただ注意書き程度に、お急ぎの方は紙面提出にて申請を行って下さいと書いて有ります。

 

j逆を言えばオンライン申請では時間が掛かると言う事を意味している様に取れます。

 

しかし2週間以上経過しても連絡が来ません。

 

いやぁ、オンライン手続きの場合は具体的にどれぐらいの日数が掛かるかという目安の日数は書いてきてほしいものですね。

 

実はこのブログは7月27日に書いているのですが、体調が優れず7月29日の土曜日に精神科病院で診察を受けますが、かねてから先生から入院を勧められていることから、入院の可能性が否定できず、入院中に発行されても取りに行けません。

 

発行から6ヶ月以内に取りに行かないと失効すると記載されているだけに、どうしたものかと思って居ます。

 

7月28日に発行されても、7月28日は普通に就業しておりますし、この日は特に休めません。

 

困りました。