私はパソコンを含めてスマホ、ゲーム専用機などでのゲームを嗜むこと荷は、全く興味がありません。

 

でも最近ではEスポーツといってパソコンオンラインゲームで一つのスポーツとして確立されたものが有ることを知りました。

 

でも興味の無い世界に対しては、そこまで調べる事をしないどころか、少し馬鹿にしていた部分が有ったように思います。

 

そんな中、会社で使用している環境で複数のパソコンで一つのキーボードで使おうと、今までパソコン切り替え器を使ってはいましたが、ケーブルが邪魔だったり切替えのホットキーの反応がイマイチだったりと、何度もKVM(切換器)を変えたり、USB2BTというBluetooth切換器を使っていて、Bluetooth接続時のキー入力遅延が気になっていました。

 

そんな中、以前から気になっていましたロジークールのLIGHTSPEED接続のゲーミングキーボードを使ってみることにしました。

 

このキーボードはメインで使用するPCにはワイヤレス接続でも非常に低遅延なLIHTSPEED接続で使用し、サブパソコンはBluetooth接続にキーボードの選択スイッチで瞬時に切り替えられる優れもの。

 

ただお値段がとんでもなくお高い。定価が31,240円。

 

おいそれと手が出ない・・。

 

でもこのキーボードが発表されてから結構年数が経過しており、程度の良い中古品が出回って居ます。

 

そこで中古品取扱店がヤフオクに出品しているものを購入。

それでも送料別で18,000円。

う~ん、仕方無しかぁ。

 

で、実際に使用してみますと、これがまたいい!

 

キータッチ、反応速度、デスク上の占有面積の少なさ どれをとっても大変満足のいくものです。

 

確かにキーボードがもっと小さい占有面積で、ビジネス向けと言われるロジクールのMXシリーズがありますが、逆にDeleteキーや矢印キーがノートPCの様にギッチリ詰まりすぎて使いにくそうな上に、このLIGHTSPEED接続対応では無いのです。

 

あれだけゲーミングと名の付く物を小馬鹿にしていた私にとりましては 目から鱗の気分です。

 

そしてキーボードだけに飽き足らずマウスまでG HUBシリーズに変更することに。

 

仕事上CADを扱うことが多く、ワイヤレスマウスでもレスポンスの良いロジクールのMX Master3Sを使用していました。

 

でも職場の環境では同じ2.4GHz帯域を使用するワイヤレスデバイスが多く存在し、混信が偶に起こることからワイヤレスマウスの受信機をマスクの近くに配置するなどの工夫をしていました。

 

それでも尚、マススのボタンを2カ所以上押して操作する事の多い3D-CAD操作では、誤認識が多発することから確実な操作が出来る有線式のゲーミングマウスであるロジクールのG502 HEROを購入しました。

 

これ、有線マウスとしてはお値段は高めですが、重さなどを重りの量を変える以外に、搭載する重りの位置によって重心も変えられる優れもの。

これも目から鱗の気分になりました。

 

ただ、ワイヤレスマウスが故、このケーブルが偶に引っかかる事があるのです。

暫くは我慢できたのですがスッキリしない・・・。

 

う~ん・・・・。

 

そこでネットでサルベージ。

 

すると今使用しています有線マウスのロジクールのG502 HEROのLIGHTSPEED接続Typeのものが有るじゃ無いですか!

 

ただ、発光する部分の消費電量や遅延の少ないワイヤレス通信の消費電量の加減か、同じロジクールのMX Masterシリーズよりも電池保ちが悪い上に、値段がMX Master3Sとほぼ変わらない15,730円!

 

う~ん・・・。

 

でもちょっと調べますと、同じロジクールからマウスへのワイヤレス充電機能を持ったマウスパッドが販売されています。

 

これ、マウスへワイヤレスで給電する機能な上に、マウスパッド左上部に受信機があり、パソコンとの接続はマウスパッドへのケーブル1本で済みます。これならケーブルは邪魔になりません。

 

ただ価格は定価で19,470円!!!

 

た、高い!

 

でもこのマウスのケーブルの煩わしさから解放されたい。

 

ワイヤレスマウスとセットで35,000円。

 

う~ん・・・・・・・・・・・・・。

 

でも病気的な物欲が止まらない。

 

マススを操作する右手は購入するボタンを押してました。

 

ここ1ヶ月ちょっとで230万円以上の出費です。

 

それでも尚 この性能や機能に惹かれています。

ゲーミングというものを小馬鹿にしていた私が何だか恥ずかしいですね。

 

私の職場のデスク周りはパーティションで区切られており、こういった 光り物のパソコン周辺機器は目立たないのですが、私席に来られた方々は なんだこりゃ!って思われる事間違い無しです。

 

 

 

ただ一つ言える事は、何故かキーボードや給電できるマウスパッドのUSB接続口がmicroUSBで有る事。

 

また単身赴任先のアパートで最近入れ替えましたロジクールのゲーミングスピーカーのG560もmicroUSB。

 

今の時代に何故?って思ってしまいます。