先日メインのスマホの機種を入れ替えることで、それまで使っていましたSONY Xperia1 ⅲをヨドバシカメラ京都店にて買取り査定に出しました。

 

その査定中に最近通信速度がかなり落ちてきたOCNモバイルONEの2回線に関して、MVNOではなくMNOであるY!mobileへのMNP契約で、ヨドバシポイントを稼ぐことが出来るのでは無いかと、携帯電話売り場へ行きました。

 

そう、Y!mobileは格安のMVNOサービスほどの料金ではありませんが、既にY!mobileの回線を持っていることで、かなり割り引かれるのです。

 

そして携帯電話売り場のスタッフに話しましたところ、以前はY!mobileへのMNP契約で1回線当たり2万円分のヨドバシポントが付いていたのですが、今は1万5千円分だけ。

 

う~ん・・・。そして1年間無料で付いていたデーター増量オプションは、わずか3ヶ月に減った上に、増量のギガ数も減っています。

 

私が知らない間に随分と世知辛くなっていました。

 

そこへヨドバシカメラ京都のスタッフがUQモバイル回線の話しをされてきました。

 

通常の契約では複数回線契約してのY!mobileの金額には到底及びません。

 

ここで自宅のネット環境の質問が来ました。

 

自宅と言うより単身赴任先のアパートではドコモ光回線を使い、ドコモ回線を3回線、そしてその1回線はポケットWi-Fiで月に200GB程度使う事から、ドコモのゴールドカード払いで満額割引を受けて100GB以上使用しても通信速度が落ちないサービスは、ドコモ以外無い事を話しました。

 

そこで自宅のネット通信環境に関して質問され、ZTVのケーブルTVサービスでネットと電話のサービスを受けていることを話しました。

 

するとUQモバイルではおうち割が適応されることを聞き、Y!mobile回線にひけを取らない使用出来るデーター容量対比の費用で契約できる事を知りました。

 

そこへUQモバイル回線契約をMNP契約すると、1回線当たりのヨドバシポイントが2万円分付与されるという。

 

一気に気持ちが変わり、UQモバイル2回線を契約することにしました。

 

実はKDDI系の回線契約は初めてになります。

 

なぜKDDI系の回線契約が無かったと言いますと、3G通信時代にKDDI系ではいち早くクワルコム方式のCDMA通信方式を採用し、それから少し遅れてドコモとソフトバンクはWCDMA方式を採用し、それぞれの使っている周波数帯域やチャンネルが違い、KDDI系の電話機本体を使って他のキャリアでは使えない問題がありました。

 

そんな事も有ってか、長い間KDDI系のスマホやフューチャーフォンのリセールバリューがiPhoneですら低く、私からすれば眼中になかったのです。

 

また少し前までは契約して最初の2年間はそれなりに低い金額での通信費用ですが2年経過からは一気に通信費用が上がることに納得が出来ず、見向きもしていませんでした。

 

それが、今回KDDI系でMNOのUQモバイル回線は、混雑する時間帯でも高速通信しますので、これは良いと思ったのです。

 

いやぁ~ 失礼な言い方ですが私に取りまして今回のUQモバイル回線はダークホースでしたね。

 

おまけに通信料金の支払いでは少しでも割引が利くAU Payカードも契約することにしました。

 

既に使用していますポンタカードとの連携でポイントも貯まりやすくなりますしね。