コロナ禍の加減で数年中止されていました琵琶湖花火大会が、8月8日に開催されると発表が有りました。

 

 

花火大会が行われる場所は大津港からにおの浜にかけての所で、自宅からは8キロ程離れていますが、自宅近辺は少し高い所にありますので、音はかなり遅れるものの大玉花火は西大津バイパスよりも高く打ち上がりますので、一部ではありますが鑑賞することは可能でした。

 

ただ花火大会が数年休止されていたことと、自宅周辺の田畑がどんどんと宅地化され、以前のように自宅周辺からは楽しみにくくなりました。

 

じゃぁ人が殺到する浜大津からにおの浜迄の所へは行きたくないことから、自宅から2〜3キロ程の所にある陸上自衛隊大津駐屯地の花火大会当日の一般開放を利用出来るのでは?と思っていました。

 

しかし先日、琵琶湖大花火当日の 陸上自衛隊 大津駐屯地の一般開放はしないと公表されました。

 

凄く残念だなぁと思いました。

 

まぁ、この琵琶湖大花火大会開催日が平日ですので、どのみち単身赴任先の彦根からわざわざ大津へは行けませんし、そもそも花火大会が終わる時間帯に終業ですから、そもそも花火大会の鑑賞は無理なのですがね。