派遣先の職場のデスクに23型1KFHDモニター2台を、派遣先の会社が貸与するノートパソコンに繋げて使っていました。

 

ノートパソコンの画面サイズでの1KFHD表示は、歳を取りました私の老眼には厳しく、23型モニターを繋げて使っていました。

 

普段は23型モニター2台で5月辺り迄は特に不自由なく使っていました。

 

それが5月辺りから新規開発装置や、初めて設計する装置の図面が3DCADデータで配信され、何かと3DCADソフトで詳しく調べて行く作業の機会が増えて来ました。

 

う~ん、1KFHDの解像度じゃワークスペースが足りない。

 

そこへ6月最初の週末に行われたAmazonタイムセールで4K60Hz表示対応のmini LED 27型モニターが割引いて販売されていました。

 

よし、これを購入し単身赴任先のアパートの27型4K液晶モニターと入れ替えて、その入れ替えたモニターを職場に持っていこうと決心しました。

 

そして職場のデスクにセットアップ。

 

勿論会社貸与パソコンのUSB Cコネクタに4Kモニター出力付きのハブを繋げてです。

 

パソコンの電源を入れて27型4Kモニターには3DCADを立ち上げ、23型1Kモニターには2次元CADを立ち上げて作業を開始。

 

 
確かに4Kモニター上での3DCADの展開表示は、モニターアダプターの性能の加減か少々もたつきますが、作業性のアップメリットが大きく気になりません。
 
これはいいですね~。