先月末に糖尿病の診察を受けました際、あまりの中性脂肪値の高さに先生から眼科にて眼底検査を受けて下さいと言われました。

 

そう、この中性脂肪値が高いことと、血糖値の高いことで網膜症を引き起こす確率が高いからです。

 

5/1に単身赴任先のアパート近くに有る眼科にて受診しました。

 

結果は網膜症の症状は出ていないと言われホッとしました。

 

しかし眼科受診に関しましては1年以上行っておらず、前回の受診時よりも右目の矯正後の視力が少し落ちていました。

 

これは何を意味するのかと言いますと、白内障の症状が進行しているということらしいです。

 

確かに数年前からこの眼科に通い始めた頃から、白内障を遅らせる点眼薬を処方して頂いていた事を思い出しました。

 

長い間受診しておらず放置していましたので 当然と言えば当然ですね。