先日ウィッシュと入れ替わってカローラスポーツが納車されました。

 

ウイッシュに比べ全長が短くなり 凄く取り回しが良く小回りが効くようになりました。

 

しかし車幅が広くなり、スーパーなどの駐車場では意外と気を使います。

 

さて走りの方ですが、乗っていましたウイッシュは1.8Lのガソリンエンジンモデルに対し、カローラスポーツは1.8Lのガソリンエンジンとモーターのハイブリッドモデルで、エンジン排気量は同じですのであまり変わらないだろうと思っていました。

 

しかし停車状態からのゼロ発進時に大きな差が有ります。

 

スロットル操作に対しての出足やピックアップの鋭さは、圧倒的にウイッシュの方が上だったのです。

 

カローラスポーツは何だかもやっとした感じ。

 

少し走り始めればアクセル開度に対して それなりの走りをしますが、それでも絶対的なピックアップの良さ、レスポンスは圧倒的にウイッシュが上です。

 

それだけ燃費重視に味付けがしてあるんだなぁとつくづく思います。

 

またウイッシュに比べ車重が増える安全装備が備わっています。

 

環境に優しい自動車の方向性ってこういうことなのかなぁ?ちょっと微妙だなぁと少し思いますね。

 

先代の豊田章男社長が目指したものはこういうものだったのかなぁ。

 

それとも社会の流れや政治の影響なのかなぁ。