スマホにイヤフォンジャックを最初になくしたのはiphoneだと言われていますね。

 

その後AndroidOSのスマホもどんどんと無くされています。

 

この傾向に賛否両論が有るかと思います。

 

私は最初は反対派でした。

 

しかしデジタルポータブルアンプ経由で有線イヤフォンで音楽を聞いた際の音の違いに感動しました。

 

またこういったポータブルアンプを使わずにワイヤレスイヤホンで聴いても、ここ数年の進歩が目覚ましく本当に音が良くなりました。

 

そうなるとスマホに付いているイヤフォンジャックに繋げて音楽を聴くことがめっきり減りました。

 

そしてポータブルアンプを繋げて音楽を聴くにあたり、気のせいかiphoneにポータブルアンプを接続して聴くほうが音が良いように少し思っています。

 

iphoneもAndroid機種も同じデジタル信号を出している筈ですので、違いなんて無いと思っていたのですが、微妙に違う気がするのです。

 

ま、それは良しとして、このポータブルアンプの違いが結構有ることに気付きます。

 

数種類のポータブルアンプを持っておりますが、FiiOのQ3 MQAフォーマット対応のアンプをそこそこ気に入って職場に負いており、休憩時間の音楽鑑賞に使っていますが、なんと言いますか奥行き感やリッチさは少し物足りないなぁと。

 

 
小型でダイナミックで高域も綺麗でいいのですが、もう少し頑張って欲しいなあと。笑
 
スマホの電力を使わないバッテリー内蔵のポータブルアンプですので良いのですけれどね。