先週末にビッグカメラ京都店が5月7日に閉店されるニュースを見ました。

 

このお店は京都駅の嵯峨野線ホームと直結した改札が有る事で 開店した平成19年には結構な話題になったように覚えています。

 

開店当初は何回かこのお店へ行った事が有りますが、このお店であまり購入したものは有りませんでした。

 

値段の問題と言うよりも、同じく京都駅から近い場所に大型家電店のヨドバシカメラが有り、そのヨドバシカメラ京都店のフロア面積との差、展示されている品物の数量差、交渉のしやすさ、ポイントカードの汎用性やクレジットカードとの連携の早さ、アプリ対応の早さの差などで、私はついついヨドバシカメラ京都店のお世話になることが多かったのです。

 

開店して16年も経たないのですが、この16年の間でも家電の購入方法や店舗への考え方も変わってきましたね。

 

ビックカメラ京都店やヨドバシカメラ京都店が開店した当時は、今の様にネットでの購入なんて事は有りませんでしたし、今の様な購入方法になるなんて思いもしませんでしたからね。