今年も9月8日にAppleから新製品の発表会が有るとアナウンスされています。

 

毎年恒例となっています この時期の発表会ではiPhoneの新作が発表されると予想されています。

 

ただ、この発表会前にLeakされている新型iPhoneの情報では、iPhone12から販売されてきたminiシリーズは出ないとのこと。

 

12シリーズの時からそうなのですが、miniの販売台数が予想を遙かに下回り、昨年の13シリーズの発表会の時でも危ぶまれていました。

 

ただこのminiシリーズは 私にとりましては非常に取り回しがし易いサイズ。

 

勿論バッテリーの持ちが悪いことや表示される文字が小さい、文字入力時のキーボード表示が小さい等 難点はありますが、サブ機としては本当に良いサイズ。

 

ここで、今年の新型発表会が有ってからは、私の様にminiシリーズが良いと思われる方は少なからずともいらっしゃると思われ、AppleStoreでの納期確認をしました。

 

すると最低容量の128GBモデルは豊富に在庫がありそうですが、256GBや512GBは色によっては長納期になっており、在庫が危ぶまれている思います。

 

現在12miniを所持していますが、購入してからもうすぐ2年。

 

途中ワイヤレス充電が出来無くなり、AppleCareに入会していた加減で無償交換して頂いたこともあり、今もバッテリー能力は100%表示。

 

でも何れは駄目になります。

 

その時のために13miniの256GBあたりを確保したいなぁと思いました。

 

しかし7月に円安の影響とアップルジャパンの策略で、かなりの%で値上がりし非常に高額。

 

ここで、今年3月の決算月にとんでもない割引販売をキャリアショップや大型家電店で行っていましたが、今ではそんな大きな値引きをするところは殆ど無くなりました。

 

しかし、もしかしてという期待を持ち、東本願寺本廟でのお参り帰りに京都駅近くのヨドバシカメラへ。

 

一目散にキャリアショップの店員では無く、スマホ販売エリアのヨドバシカメラ店員にiPhone13miniを安く購入出来、月々の通信料金も抑えられる方法は有りますか?と、単刀直入に質問。

 

するとすぐさま調査をされました。

 

暫くしますと、docomoとMNP契約することで上手く購入する方法がありますと紹介されました。

 

 

詳しく聞きますと以下のからくりでした。

 

先ずはdocomoでMNP契約でiPhoneSE3 64GBをdocomoお返しProgramで二年間毎月の本体代金1円払いで契約。

 

すると二年間の間は毎月1円で利用し、2024年の7月末までに何時でも返却すれば 壊したりしなければ最大23円で使用出来ます。

 

ま、iPhoneSE3 64GBは良いとして、このdocomoとの契約で、ヨドバシポイントが35,000円分付与されます。

 

そう、この35,000円のポイントでApple純正のSIMフリーのiPhone13miniを購入するという方法です。

 

お! キャリア販売のiPhoneはAppleStore販売のものに比べて販売価格がかなり高く設定されていますので、今回の様にヨドバシポイントに一旦入れられ、ヨドバシカメラ京都ではAppleStore純正のiPhoneも販売していますのでチャンス。

 

迷うこと無く、ワイモバイル回線の内1回線をMNP契約転出しdocomoと契約及び13miniの購入しました。

 


docomoへのMNP契約では、割引きが効いてもギガライトプランで最大7GB迄で月々4,378円も通信費が掛かりますので、自宅に到着するなりアハモへ契約変更。


元々のdocomoとの契約日に、いきなりアハモへ切り替えてもdocomoはブラックリストに載せる扱いはしません。


アハモですと月々20GBの容量で2,980円ですのでサブ回線なら十分な容量ですね。


で購入しました13miniは全く未開封で暫らく置いておこうかと思います。