昨年秋に購入したものの、今年3月になってから使い始めたXperia 1 Ⅲ。

 

使い始めたのは良いのですが、それまで使っていましたGooglePixel4aに比べて電池の持ちが良くなく、ガッカリしていました。

 

そんな中、ネット上でこのXperiaのある設定を変える事で、電池の持ちが良くなったという記事を見つけて、早速設定を変更しました 。

 

その設定とは画質設定のスタンダードモードの中にある、自動クリエーターモード設定をOFFにすることでした。



すると、以前は朝に100%だったものが20時には30%を下回ることが多かったのですが、設定を変えると50%以上は残っていました。

 

普段の私の使い方ではこのクリエーターモードの画質は必要ないために、スタンダードモードにしていたのですが、その中の自動クリエーターモードがONになっていることで、頻繁にクリエーターモードになり、電池の異常消費につながっているのでは無いか?と思いましたね。

 

いや、クリエーターモードを必要とするアプリなんて使用していないと思いますが、この自動クリエーターモードが勝手にクリエーターモードへ変更していたように思います。