先週末から週明けにかけて2つの台風がやってきて、関東を襲った15号は

昨年8月に関西にやってきた21号のような、多大な被害をもたらした様ですが

15号は比較的東の方を行ったので台風一過でちょっとは涼しくなるかと思いきや

とんでもなく暑いですね。

 

関東では9月としては36度を超える記録的暑さとか。

関西でも昨日・今日は35度を超える暑さ。

おまけに昨夜は非常に蒸し暑く、網戸で扇風機かけて凌ごうとしても

汗がなかなか引かず、結局エアコンをかけてしまいました。

 

今朝の通勤時、蝉の声は聞けませんでしたが、車の窓を開けて走っても

汗でしっとり。肌にはどんよりとした湿気のある空気が当たるだけでした。

 

明日は曇りのち雨で、この雨は秋雨前線が日本の南海上へ抜ける際の

雨だと天気予報では出ていました。

っと言うことは明後日辺りから秋風を感じられるようになるのでしょうか・・。

大きく期待したい所です。