9/20から始まったお彼岸。今日は未明からの雨が降り続いています。

週末からの3連休の檀家さん回りも一段落し、今日は朝から御堂にてお勤め。

湿度はあるものの ヒンヤリした空気が心地良いです。

 

今年は気のせいか秋雨前線の影響が少々長い様にも思っています。

また、今発生している台風24号が、先日関西方面を通過していった

強烈な台風と同様?それ以上?の勢力の様ですが、北上する?しない?が

ハッキリしない模様。

 

確かに鬱陶しい天気ではありますが、ほどほどの雨は必用ですものね。

勿論災害をもたらす様な集中豪雨は不要ですが・・・・。

 

ふと外に目をやると、庭に生える彼岸花の花びらから垂れる雨滴が

凄く輝いて見えますねぇ。

とても綺麗で心洗われる気がします。

 

                                 合掌