今回の台風21号は、関西方面に多大な被害をもたらしましたね。

 

第2室戸台風級だと言われても、私は生まれておらず、また当時の治水対策や

街の構造物の状態が違うので、報道が言うような感じの単純な比較対象には

ならないなぁと思っています。

 

今年の台風20号と近い進路ではありましたが、いかんせん勢力が強く

被害は比較になりませんでしたね。

 

また、台風そのものに対する備えや危険認知度も、私の世代以下の方々は

この第2室戸台風や伊勢湾台風などの経験が無いために、甘く考えがちで

後の祭りでは有りますが、自動車運用、建物に関する危険認知度に対して

非常に良い経験になったのでは無いかと思っています。

もちろん、今回の災害で亡くなられた方々には大変残念ですが・・・・。

 

今朝彦根界隈を自動車にて移動する際、緑地周辺では木々が倒れ

木っ葉をはじめ、看板や波板などが散乱し、先ずは掃除からはじめないとと思いました。