お盆休みも明けた方々も多いかとは思いますが、8/20月曜日 午後2時頃かなぁ

ツーリングの帰り道で名神高速道路下り線の養老サービスエリアでの事。

 

サービスエリア内では、東の端に位置するところに、2輪用の駐車スペースがあります。

そこに私の2輪を駐め休憩。

休憩後、2輪を駐めた場所へ戻ったところ、程なくして既に駐まっていた

他の2輪のオーナー二人が、駐車スペースに戻ってきました。

 

その二人は、戻ると同時に煙草を吸い始めました。

たまたま、私が駐めていたバイクよりも風上で吸われたものだから

吸わない私には匂いが堪らない。

この駐車スペースは喫煙可能エリアではなく、灰皿もない。

 

匂いと目に来る刺激が堪らず、喫煙者をにらんで離れると、こちらへ向かってきた。

「なんだよ!何か文句有るのかよ!」 近寄ってきた若い二人組の一人が元気よく言ってくる。

「喫煙エリアはこのサービスエリアの西の端に有るので、そちらで吸って貰えませんか?」と返す。

「うるせーんだよ!」と言って、火が付いたまま煙草を投げ捨てる。

「そういう知能の低い輩が、喫煙者の肩身の狭い思いをさせられる原因を作っていることが、

何故分からないんだろうかね!」と言ったところ、二人してつっかかってくる。

それを見ていた他のライダーが止めに来る。

 

でもね、本当に情けないよ。

何処かの番組でポイ捨ての煙草のフィルターを拾っている最中に、通りがかった喫煙者が

「何しているのですか?」と聞かれて、拾っている方が「ポイ捨てのフィルターを拾っているのです。」

と返すと、その目の前で吸っていたタバコを捨てる。

 

全ての喫煙者全員を非難する訳じゃ無い。

JTもマナー向上の為の映像も流している。

そしてちゃんとマナーと気遣いを持って、喫煙されている方々もいらっしゃる。

しかし、しかしだよ、喫煙者の中には本当に知能の低い輩もいることは確かで、

こういった輩の為に、喫煙者全般が非難されている事は悲しい。

 

知能の低い、社会性に欠けた喫煙者さんよ、マナーを守ってくれよ。頼むから。