ものごとには順序がある | 経営と投資の道場

経営と投資の道場

一代で巨額の財産を築き上げた大金持ちたちに縁あって
弟子入り。彼らから授かった叡智を、不動産への投資や経営に
生かして日々切磋琢磨しつつ、世界中で事業を展開すべく活動中。

あなたは成功や幸せを手に入れたいと思っていますか?

もしそうだとするならば、ものごとの順番を間違えないことは大切かもしれません。

「優先事項を優先する」という原則です。

言葉にするとかなりシンプルなので、バカにしてるのか!という気持ちになりますが、現代社会の中では、かなりこの原則を守るのは難しいと私は思います。

・お金を使う優先順序
・時間を使う優先順序
・幸せにする人の優先順序

日常生活に深く関わってくる、この3つの優先順位。

ほんとうに優先すべきことにお金や時間を使っている人はどれだけいるのでしょうか。幸せにする人の優先順位も、いろいろな理由で惑わされることがあります。

・魅力的な宣伝広告の嵐、巧みなマーケティングで本来使うべきでないところにお金や時間を投じてしまう。

・面白いテレビ番組や興味をそそるインターネットのコンテンツに大量に自分の時間を投じてしまう。

・家族や子供、両親など長い目でみて重要度の高い人たちではなく、緊急度の高い人たち(上司、友人、仕事仲間)との約束を優先してしまう。

どうすればこうった情報や状況に飲み込まれずに、自分で決めた優先順位に沿って行動できるのでしょうか?

これは私がとった方法ですが、あなたに合っているとは思えません。ご自分に合ったやり方を考えてみてください。

・あらゆる広告媒体やマーケティング情報を意識的に遮断。さらに収入の30%を自分のためにとっておくことを決断。

・テレビもインターネットも時間制限をかける。その代わりに自分が学びたい分野の本を多読。本当に重要と思えるコンテンツしかみないと決断。

・長期の人生において誰が重要なのか、本当に緊急度の高い案件なのか吟味。日々の行動スケジュールを立てている。


人生は思っている以上に短いものです。つまらないことにうつつを抜かしているうちに、大事なものを失ったり、機会を逃してしまいます。

何を優先すべきか?考える時間をもってみることをお勧めします。