愛され金持ち脳になり、婚活やビジネスの悩みを希望に変換する脳科学。 自己肯定感を飛躍的にUP!! -23ページ目

愛され金持ち脳になり、婚活やビジネスの悩みを希望に変換する脳科学。 自己肯定感を飛躍的にUP!!

お金・子育て・恋愛・健康が、うまくいく鍵は、家族との関係にあります。「もう、どうしたらいいかわからない」という状況に、心理学を駆使し、あなたの中から思いもよらない決断と行動を引き出し望みを実現する脳科学&心理学講師のブログ





自己啓発 ブログランキングへ

僕の友人A君も、ある中小企業の2代目社長です。

彼はなかなかの活動的で、同業他社が消えていく中、かなり健闘しております。


ですが、いつも恐れを抱いていて、話の話題はどこの会社は、かなり経営状況が悪いとか
そんな、話が多いんです。


しかも、いつも何かに追われているようです。

高級外車に乗って、暮らしぶりは中々快適そうです。家を建てるのも3回目。


私にも建築の相談がありますが、かなり無理をいう性格なので、私は相手にしません。


自分を認めていない者は、他人を認められませんので、注文に無理が出てくるのです。


私がiPhoneで片手入力(フリック)しているのを、彼が見ると、

「うわ、そんなんまで、出来るようになってるわ」と、彼は危機感いっぱいの表情になります。



すぐ比べるわけです。何でも勝ってる負けてるの話になるわけですね。

(こうやって書いてて、私にも、そんなとこはあるなあって思いますが(^_^;))



彼はいつも、何かが足りないわけです。

今、業績も良いし、家族も有るし、特に大きな問題もないのに。


ですが、不安なわけです。




彼が、どうして、そんなに頑張るのか?会社を一生懸命やるのか?

何の為なのか?

を、考えて見てもらいました。

当然、出てくるのは、

会社を発展させなければならない。
ライバル他社に、負けてはいけない。
お金を儲けて良い生活がしたい。
社員の生活を守らなければならない。
会社を守らなければならない。
子供の学費を稼がなければならない。

これをどんどん書いて、

さらに、そのお金を稼いで、成功する理由を突き詰めて行きます。

すると、そう思うのが当たり前だから、ってなるんです。


そこでさらに、

当たり前だと、思うようになったのは、どうして?

って、自分の中を観にいきます。


必ず、原因があります。

突然、神様が現れて、そうしろと言われたわけじゃないわけですから。


つまり、そう思う原因が 

自然に、これをやりたいと感じたから、、

これをやるのが楽しい!から、

じゃない限り、


誰かが、何かが、「そうしなければならない」、って思わせたから

それをやってるわけです。



だんだん、この内観は、最初にそう思ったのはいつか?

に、なっていきます。


すると、彼の場合、

「お父さんが会社をやってて、長男がそれを継がないといけない」
「継いだ会社を繁栄させないのは、バカのすること」

って、彼が小さい頃に、その時の周りの人から言われたから。

が、原因だとわかりました。


彼が会社をやっているのは、楽しいからではなく、

自分が、愚か者の烙印を押されたくないという、

苦しみからだったんですね。


苦しいから、頑張ると、永遠にその状況は続きます。

慣性第一法則です。


このワークで、そこに力が加わって、変われるんですね。

ありがとうございます。



自己啓発 ブログランキングへ








自己啓発 ブログランキングへ

幸せになる為に必要な事は、お金や成功や恋人ではないんですね。

でもこれは、ただのきれいごとに聞こえてしまいますよね。

きれいごとに聞こえるのは、どうしてなのかというと、
実感出来ないからです。

しかも、頑張ることをやめると、脱落者の烙印を押されてしまう恐れもあります。


確かに、お金があった方が楽しいし、
成功してる方が気持ちいいし、
恋人もいてる方が楽しいですね。


でも、・・・自分をつまらない人間だって、信じながら、

成功とお金と恋人を手に入れても、



やっぱり、幸せじゃないですよね。
って、話でした。


つまり、何かを自分に盛りつけても、元々、自分が苦しいなら、
その苦しみは変わらない訳です。

人の心は、足し算、引き算じゃないよ。ってことですね。



なので、自分をつまらない存在だって、思わなくなる。

つまり、完璧だなって、思えること。

だから、出来ないこと、不得手なこと、至らないとこをなくす!


なんて、

無理です。


つまり、出来ない事、不得意なこと、至らないとこも、認める事なんですね。

出来ない事がある自分でいいや。

今の自分、得手も不得手もある自分を。ありのままでいいんだ。
って思う事なんです。

つまり、何かが出来る自分を、誰かと比べて良いと思う事でも、
そう、何かが出来ない自分を、誰かと比べて悪いと思う事でも、
ない。


ただ、自分がいる。以上。
みたいな感じです。


そのままでいい自分を嫌いになるのは、難しいですね。

そのままでいいと、とても気楽です。

やりたい事をやってればいいんです。

ダメなことが、無いんですから。



なので、自分が何で、これを一生懸命やるのか?
に、


向き合っていくと、理由は必ず2つに行き着くんですね。


一つは、自分がダメだから。
一つは、自分がやりたいから。


もし、自分がダメだから、出来ないから、それを一生懸命にやる

だったら、



自分が、自分を善悪の信じ込みで、裁いているんですね。
その理由でやってる限り、際限なく、それをやります。
それを達成したら、さらにその上を、めざして、
ダメな自分を責め続ける人生が続くんですね。


なので、自分をダメだと思う原因を探す事が第一歩なんです。

明日は、具体的な例をあげて、説明しますね。


ありがとうございます。



自己啓発 ブログランキングへ



自己啓発 ブログランキングへ

アインシュタイン博士曰く

We can't solve problems by using the same kind of thinking we used when we created them.
問題を作り出した時と同じ思考では、その問題を解決することができない。

アルバート! さすがですね~! 真理です。


実は、

問題を抱えまくった自分が設定した願望は、問題から離れられない。

て、事なんですね。



人が、願望を達成したいと思う原因が何か?


これが、まず大切なんですね。



今まで、何度か書いてきましたが、願望を達成することで、幸せになることは無いんですね。



自分が、何かになったから幸せ。

持っていなかった何かを手に入れたからしあわせ。

こんなの麻薬を打って、しばらくラリってるのとそんなに変わらないんですね。

ちょっと、言い過ぎですね。


確かに目標を立てて何かを達成することは、とても有意義なことです。

でもね。


それは結果であって、人生では無いんですね。



今年の達成売り上げ目標を達成できた!! ホントに苦しかったケで1年頑張って良かった。
って思っても、締め日を越えたら、また、苦しい日々なんですね。

実際、大手企業で営業部長をやってた方が、「もう疲れ果てたんです」「もっと穏やかに働ける職場を探しています」って面接に来られてたことがあります。

近々、新車を購入するんです。最新型のシルバー色の特別仕様車です。
買いました。うれしい、車に乗るたびに気分が良くなります。
無駄に、遠回りして、目的地に行きました。

2ヶ月経ちました。ハンドルを握っても、特に何か感じることはありません。
仕事の事や、今、ある家族の問題が気になってまして、もう車のことで特にどうという事はありません。

誰だって、達成すれば嬉しいし、手に入れば嬉しいんですね。

でも、そんな条件のついた幸せばかりだと、ほとんどの毎日が幸せじゃ無くなりますね。


つまり、願望を実現させる為の毎日が、楽しいどうかが重要だってことですね。


まず、幸せになるためには、何で毎日、これをやってるの?
なんで、これを手に入れたいの?
って、

自分の質問することから、始めることが大切なんですね。


はい、では、この質問を何度も繰り返して、答えをノートいっぱいに書き出してみてくださいね。

続きは、また明日。


ありがとうございます。

それと、こちらもクリックしてみてくださいな。
  ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ







自己啓発 ブログランキングへ

最近では、

さっさと完全にあなたを認めてください。

あなたが、あなた自身を愛してください。

って、

ちまたで、よく聴く話ですよね。


ここは素直に言うことを聴いておこうと、思ったとします。

だから、「私は私を愛してるぞ」って思う、・・・・ことって出来ないですよね。

頑張って、思おうとする事は出来るでしょう。

でもそれは、思っているのとはちがいますね。


そんなときに、よく聞くのが
「私は素晴らしい」「私は私を愛してる」って、
繰り返しアファーメーションすること。

今まで、いろんな自己啓発のセミナーにでてきましたが、
前に立って「私は私がだ~い好き」「愛してる」、「さあ、皆さんも繰り返し言ってください」って
言ってるトレーナーさんを見ると、・・・

正直言って、ご本人が苦しそうに言ってるな、ご本人が本当はそう思ってないんだなあって、
感じたことがありました。

ご本人は、至って本気ですし、参加者さんのために、一生懸命やっておられますので、
お気持ちは、大変うれしく思いますし、その姿は賞賛するものです。



ですが、「私は私を愛しています」って、大声で言った瞬間、

本当にそう思っていないと、

すぐに、心の中で「いや~、そんなん無理やし」って聞こえてきます。

残念ながら、そのアファーメーションを唱えるという事は、そうじゃない自分を認める事になります。

つまり、自分を愛していない事を強化する結果になってしまいます。


魚が周りの水があるのを意識しないように、
人間が周りに空気があるのを意識しないように、

自分を愛している人間は、自分を愛しているか、そんな事を意識しないのです。


言葉に出して、言うたびに、「ほんとは、そんな事ない」って思うんですね。

この方法が、うまくいくのは、かなり難しい。


仮に、凄く強靭にアファーメーションを繰り返し、自分を愛しているんだと洗脳できたとしましょう。

そんな人もいます。


ですけど、そやって、無理矢理自分の中の記憶情報を操作すると、

もともとあった「いや~、そんなん無理やし」っていう記憶情報が発信する感情と、

つくりあげた「自分を愛してる」っていう記憶情報が発信する感情が、

激しく対立して、葛藤という摩擦熱が発生します。


つまり、自分に嘘をついても、自分を騙す事は出来ない。
ごくあたり前の事です。


摩擦熱は、あんまり望ましくない現実をつくり出しちゃいます。


ですので、自分に何かを付け足すよりも、

自分を邪魔してる何か、つまり呪縛を生滅させる事が、先決なんです。



そうすれば、本来の自分の願望が現れます。

つまり、今まで拾い上げたゴミの記憶情報がつくり出したゴミの願望を叶える必要がなくなります。

そして、呪縛が減ってると、パフォーマンスが上がりますよ。


アインシュタイン博士曰く

We can't solve problems by using the same kind of thinking we used when we created them.
問題を作り出した時と同じ思考では、その問題を解決することができない。

アルバート! さすがですね~! 真理です。


叶ってない願望を持っている方の99.9%は、

願望そのものが、間違っているんです。(+_+)


確信つきすぎることを言ってしまったので、怒ってる人もいるかもしれませんね。(^_^;)


この宇宙では、信じた事が真実です。
誰も間違っていません。
同意出来ない方は、怒らずに、今は、頭の片隅にでもしまって頂けると幸いです。


ありがとうございます。



自己啓発 ブログランキングへ



自己啓発 ブログランキングへ

前回の例えば編です。


例えば、カフェに入って、店員さんがだるそう~に注文を聞きに来ました。

お水の置き方も、ダンッって、荒っぽく置かれました。



もし、自分のすべてを愛している人、

つまり、善悪で自分を裁かない人は、

他人の行動を見ても、同じように裁かないで済みます。


店員さんの、この態度も、認めちゃいます。

けっして、
「私ならこんな失礼な態度は取らない!」とか
「私を軽んじているか!」とか、
思わなくて済むんですね。


善悪のジャッジが無ければ、
現実を自分とは切り離せるんですね。


すると、感情を挟まないで、次の行動を決められます。



そして、自分の見たいように、その現実を見る事が出来る。



これは、これで、OK! 
バカボンパパばりに、「これでいいのだ!」

「なかなか、ワイルドな奴だな~」とか、
「何か私に伝えたいメッセージを持ってるのかな?」とか
(おおむね、人に必要以上に関わってくるのは、私に注目して!、かまって!って思ってる寂しがりさん)

ただ、そんな個性を持った人がいるんだなって、現実を中立に見た上で、

自分の智慧を働かせちゃいますね。



これで、どんな人と出会っても、あなたは自由です。

関わりたければ、関わって。
そうじゃなければ、関わらない。

自由でしょう~。

すぐに心が平安になります




でも、ここで、こう思う人がいるんですよね~

「会社の上司やから、姑やから、 関わらへん訳にいかへんわ!」


そんな人は、
まだ、相手をまるまる認めて、話した事は無いでしょう?

実際やってみてくださいね~


感情がともないませんから、智慧が出てきますよ。



ありがとうございました。


自己啓発 ブログランキングへ



自己啓発 ブログランキングへ

あなたは、完璧です。

なにも、問題はありません。

パーフェクトです。

もし、問題があるとするなら、・・・それは、

あなたが、あなたを責める事だけです。


さっさと完全にあなたを認めてください。

あなたが、あなた自身を愛してください。




ここまでは、どこにでもある、いい話、気持ちいい話、理想の話、フワフワな話、癒し系の話です。

聴いてると気持ちいい、・・・・だけど、現実は、・・・・・ ですね。



だから、どうして?自分を愛すると、平和になるの? 幸せになるの?
って事がわからないと、出来ないでしょ!ってことです。

さらに、どうしてそうなるかはわかっても、どうやってやるの?
って方法が、わからないと、出来ないでしょ!ってことです。

ちゃんと、ここんところも、説明しますから、安心してくださいね。


読んでも、うまく出来なければ、私のマインドコンサルティングを受けてくださいね。(^_^)



では、どうしてそうなるか?

私が、私のような欠陥だらけの人間を、愛しているとしましょう。

どんなに頭が悪くても、身体が弱くても、見てくれがイマイチでも、メンタルが弱くても、

短所も長所もぜーんぶ、

そのままでいいんだと思えたら、

ありのままの自分を愛せたら、



自分を責める理由が無くなります。


他人に何を言われたって、自分は悪くないわけで、

感情は湧いてきません。

冷静に「なるほど、そう思われてるんだ」
もっと冷静に「だったら、これから、私はどんな行動をとればいいかな?」て、
思えます。

どんな、長所も短所も、まるごと認めちゃってる自分にとって、

目の前の人の長所も短所も、認めてしまいます。

私が正しい、その人が間違ってるって、思ってなければ、
その人が悪いと思えないんです。

つまり、その人の言葉で、自分が苦しむ事ができません。


相手を善悪の、優劣の、正邪の、観念で裁かなければ、・・・・

自分が平和になるんですね!!

驚きでしょう!


自分の人生なんですから、自分が平和なら、問題ナッシングです。


なので、自分も周りも完璧になります。

目の前の人も、ありのままで問題ナッシング。


心が静かになります。


明日は、この例えば、を紹介します。


ありがとうございます。


自己啓発 ブログランキングへ



自己啓発 ブログランキングへ

昨日の続きです。

「自分は分からず屋じゃないぞ」「自分はさっぱりした性格だ」と自分を認めないで居ると、

それを気づかせるために、「そうじゃないと否定している自分」と同じタイプの人がよって来てくれるのです。

言い方を変えると、自分が相手に映り込んでそう見えるんですね。


協力業者に無理難題を言っておいて、私は良心的な人間ですよって、思っている人のところには、

無理難題を言って、私は良心的な人間ですよって、思ってる顧客が寄ってきます。



それと、ここからが、肝です。



前にも、この世界に善悪はなく、現実をどう観ているかがあるだけ、とお伝えしました。

すべては、視点なのですね。



つまり、人によってはこう見えます。


協力業者に、いつも無理を聞いてもらって、いつも助けてもらう、自分はいつも周りの人たちにもり立ててもらってるので感謝です。

お客様には頑張ってサービスもしました。お客様は本当に喜んでくださり、私もこの仕事にやりがいを感じますし満足しています。



どちらも、無理を聞いてもらい、無理を聞く形なんです。

よく似ているでしょう。


でも、ぜんぜん心の状態は違いますよね。



で、これだと、どちらの人生が豊かでしょう?


どちらの方が、会社として、収益が上がりそうでしょう?



考え方は、すべて、情報として発信してしまいます。
隠してもダメです、だだ漏れです。

周りの人は、上手にそれを受け取ってくれます。


話してる内容より、口調、言い回し、雰囲気、人となり、姿勢、態度、などなど、発信しています。

なんと言っても、人間は素粒子のさざ波ですから、自然に干渉し合います。


周りを見れば自分を知れる。
自分の中に在るものは在ると受け入れれば、手放せるのです。

すべては、持って生まれた因と、縁のタイミングです。

ついつい、今すべてを手放せたらいいのになって、思ってしまいますね。


自己啓発 ブログランキングへ
ありがとうございます。









自己啓発 ブログランキングへ

人は、歩く宇宙です。

人間の脳の中には、たくさん神経回路が有ります。

その数は、この全宇宙の星の数よりも多いそうです。
どんな数か想像もつきませんね。

でもって、無意識的には、24時間、ずっと聞いて、ずっと感じています。

目をあけている間も、3000~4000万色あると言われる色を、リアルタイムで処理しています。

知らない間に、その大量な情報を保存しています。


つまり、人は、ものすご~い記憶情報の宇宙なんです。


人が人に出会います。

すると、自分の中にある情報と、相手の中にある情報に、当然ですが、似ている部分もあります。


それはとても、目立ってよく見えてしまいます。

昨日、お話ししたのも、その一つ、自分の中にある善悪の信じ込みが、相手の中に映っていた訳です。



私のある友人が、勤めている会社に、凄く腹を立てていました。

彼の話を聞くと、彼の上司達はいつも、頭ごなしに否定して来て、分からず屋なんだそうです。

私は、「では、部下とか家族はどうなんですか?」尋ねました。

彼の話では、部下も家族も、なかなか自分の言う事を聞かない分からず屋なんだそうです。



そこで、私は、彼が上司と揉めているシーンをイメージしてもらいました。

そして、そのイメージの中の上司に乗り移ってもらいました。

彼の上司から見える彼の姿は、なかなか自分のいう事を聞かない分からず屋の部下だったそうです。



次に彼が部下や家族に指導や指示をしているシーンをイメージしてもらいました。

そして、そのイメージの中の部下や家族に乗り移ってもらいました。

彼の部下や家族から見える彼の姿は、頭ごなしに否定してくる分からず屋だったそうです。



相手に映って見えていたのは自分そのものだったようです。

彼は、それに気づいた時、あ~~、う~~ん、って15分以上、唸り続けてました。

こちらが何を話しかけても、聞こえないようでした。


こんなに、わかりやすいケースは珍しいですが、

「自分は分からず屋じゃないぞ」「自分はさっぱりした性格だ」と自分を認めないで居ると。

それを気づかせるために、「そうじゃないと否定している自分」と同じタイプの人がよって来てくれるのです。

言い方を変えると、自分が相手に映り込んでそう見えるんですね。



協力業者に無理難題を言っておいて、私は良心的な人間ですよって、思っている人のところには、

無理難題を言って、私は良心的な人間ですよって、思ってる顧客が寄ってきます。


自分の行動が自然とそうなってしまうんですね。




それと、ここから、肝です。

前にも全ては視点だと言いました。 善悪はなく現実をどう見ているかだと。


長くなりそうなので、明日に続きます。


自己啓発 ブログランキングへ






自己啓発 ブログランキングへ

ありのままでいいって

わかったものの、

なかなか、むずかしいですよね。


本当に、そう思うのは、むずかしいです。


ブログとかで、ふわふわと気持ちが良くなるような言葉並べるのはとても簡単。



実際に、現実に返ると、自分だけで生きてるわけじゃない。


相手がいるし、トラブルだって起きる。


何か失敗して、誰かに信頼を損ねそうなとき、約束を守れない時なんて、
どうしても、自分を責めてしまいます。

信頼を失うと、当然今後のこともあるって、考えたり、・・・

あたまの中は、今ここから離れていって、あまり望ましくない未来を想像したり。



では、どうすれば、ありのままの自分を認めていられるのでしょう?

私たちは、真っ白なキャンバスのような心で生まれたときから、
ずーっと、色んな決まり事を書きこみ続けてきました。

善悪の決まり事です。

それは、主に両親から、もらった生きていくための道具のようなもの。

「挨拶をちゃんとしなくてはならない」
「礼儀正しくしなくちゃいけない」
「朝早く起きる方がよい」
「出しゃばってはいけない」
「嘘をついちゃいけない」
「勝たなくちゃいけない」
「人並みでなければならない」


これが、わんさかとあります。
「~~でなければ」
「~~~の方が良い」
「~~~ではいけない」

まず、これに気づいていきます。

約束の時間に遅れてくる人を見て、ムカってきたら。

自分の中に「約束の時間に遅れるのはいけない。」
っていう善悪の決まり事があるって事です。


その瞬間、自分の中の平和が波立って、嵐になります。

当の遅れた本人は涼しい顔で平和ですが、
遅れてないこちらが、怒りの炎で自分を焦がしてしまいます。


初めは、ほんとに変な感じがしますが、

自分の為に、「遅れてもいいんだ」って決めるんです。


相手を見て、自分を傷つけないためにです。


そうすると、不思議に感情を挟まずに、相手に話すことが出来て、

怒っていたときと、違う結果が現れます。


誰かにムカッときたら、試してみてください


ありがとうございます。


自己啓発 ブログランキングへ



自己啓発 ブログランキングへ

この宇宙に善悪なんてないのに、

ただそう見たがるジャッジしたがる自分がいる。


これが出来る自分は良い
これが出来ない自分は悪い。

これが出来れる自分は、出来ない奴より優れてる。
これが出来ない自分は、出来る奴より劣ってる。

ただ持って生まれた個性があって、誰かと違うだけなのに。

善悪を上手に使って、ジャッジする。
劣等感を抱え込んで自己否定。


なんとかしなければ、このままじゃいけない。
こんなことが出来る自分に成長しよう!

能力を上げるため、我慢して歯を食いしばって、努力するんだ!
自分で自分を追い込む脅迫観念。

苦しい日々が続きます。

そこにある自分のほんとの気持ちは、
「何かで役に立つから、認めてください」とか、
「ほんとは嫌だけど、喜んでくれるから」

つまり、原動力が、「楽しいから」じゃなくて「苦しいから」

こうやって、自分の本当の気持ちを押さえつけて頑張ると、
ガンとか重篤な病気とかにかかりやすいかも。


頑張って、目標を達成したとしましょう。
何かを手にいれて歓喜がやって来たあと、
次の何かを手に入れてない状態に戻る。

また、足りない日々が始まる。

そして、達成して瞬間の幸福感。

なんかおかしいですな。



最初から、善悪なんか手放したらいい。

自分がありのままでいいと、諦めたらいい。

最初から、

自分は自分のままでいい、

全部そのままでいい。

自分を認める。

自分を素晴らしい。


人と違うのは、優劣じゃない。

ただ個性があるだけだと知れば、自分を認められるだけじゃない。


自動的に、周りの人も、素晴らしい完璧な人になる。

すると幸せになるしか無くなる。


善悪なんてないんだから、自分が悪いなんてこと自体がない。

善悪がないんだから、なんでもあり!


みんな、そのままでいい。
自分もそのままでいい。

ありがとうございます。


自己啓発 ブログランキングへ