愛され金持ち脳になり、婚活やビジネスの悩みを希望に変換する脳科学。 自己肯定感を飛躍的にUP!! -22ページ目

愛され金持ち脳になり、婚活やビジネスの悩みを希望に変換する脳科学。 自己肯定感を飛躍的にUP!!

お金・子育て・恋愛・健康が、うまくいく鍵は、家族との関係にあります。「もう、どうしたらいいかわからない」という状況に、心理学を駆使し、あなたの中から思いもよらない決断と行動を引き出し望みを実現する脳科学&心理学講師のブログ




自己啓発 ブログランキングへ

まみたんとの会話、またまた、続きます。


私:「まみたん、なんとなく、わかってきましたか?」

まみたん:「ほんと、なんとなくです。」
     「嫌なことが起きても、幸せだなんて思うのはおかしいんじゃないかとも思います」

私:「そうですか。どうしてそう思うんです?」

まみたん:「だって嫌なことが起きたら、苦しいのに、苦しいって言っちゃダメなんですか?」

私:「別にかまいませんよ」

まみたん:「苦しいときに、苦しくなさそうに、笑ってるって、自分に嘘ついてるし、他人から見ても哀れですよね」

私:「はい、悲しい時は、泣きましょう」

まみたん:「え~~、幸せじゃないじゃないですか?!」

私:「もちろん、そうですけど。」

まみたん:「さっきは、幸せでいなさいって言ったじゃないですか!」

私:「そうです。悲しくて泣くのは当たり前、不幸を味わうのも当たり前」
  「私も、泣くし、叫ぶし、大変です。」


  「だけど、それを不幸だ~~って、引きずらないだけ。」


まみたん:「結婚出来てないんだから、出来てない間は、引きずっちゃいますよ。」

私:「当然、私も、億万長者になってないので、つらい気分になることもありますよ。」

まみたん:「え~~~、じゃあ、やっぱり不幸じゃないですか?」

私:「でもね、別になってなくても、将来はなるかもしれないし」

  「今を生きてると、不幸だって考える必要がないんですよ」
 
まみたん:「今を生きる?っていうのも、わからないけど。」

     「私なんて、結婚すらしてないんですよ、億万長者はどうでもいいけど」

     「結婚できないなんて、ひどい」


私:「また、比較してますね。」
  
  「比較するってのは、何も他人だけじゃないんですよ」


まみたん:「他人だけじゃないってどういう意味ですか?」

私:「まみたんは、理想の結婚をした未来の自分と比べてるでしょ」

まみたん:「そうですよ。」

私:「まみたんは、今、生きてるわけでしょう。」

  「今、未来の自分を変える事は出来ないでしょう」

  「でも、今を変える事は出来るでしょう?」

まみたん:「確かに、そうです。」

私:「今を考えてみてください」

まみたん:「今?」

私:「そうです。今です。」「今できることを考えて、未来は考えない」

まみたん:「今」

私:「人間に出来るのは、今を生きることだけです。」

  「まみたんが、理想の結婚をするために今できることを考えてください。」

  「まみたんが、過去どうだったかも、未来がどうなるかも、ひとまず置いておくんです。」

  「今です。」

まみたん:「じゃあ、料理学校を調べます」

私:「なるほど、いいですね。」「なんだか、可能性が広がりますね」

まみたん:「そうですね。」「今できることだけ考えたら、幸せかも。」

私:「そうなんですよ。」「今があるってことは、とっても幸せなことなんです。」

まみたん:「う~~ん、なるほど~。」


ありがとうございます。



自己啓発 ブログランキングへ




自己啓発 ブログランキングへ


まみたんとの会話、続きます。


まみたん:「今日こそ、幸せになる方法を、教えてくださいね。」

私:「だから、まみたんは幸せなんですってば。」

まみたん「そんな事ないですよ。」

私:「幸せは、なるもんじゃなくて、気づくモノですよ。」

まみたん:「わからないです。」

私:「では、まみたんは、誰かと比較して、幸せや不幸になっても仕方がないことはわかりましたよね。」

まみたん:「はい、まあ、そうですね。」「もっと幸せな人はうらやましいけど、」

私:「まみたんが、もっと幸せな人になれば良いんですよね?」

まみたん:「はい、そうですよ。」

私:「まみたんに、とって、すごく嬉しい出来事に出会うと、幸せなんですよね。」

まみたん:「そう、そう。」

私:「でも、どんなに素敵な彼が出来ても、1年もすれば、慣れてしまいませんか。」

まみたん:「んん~~~、」

私:「交際を始めた時の、ウキウキ感が、365日も続きますか?」


まみたん:「それは、無いかな。」

私:「人間は生命維持の為に、ずーっとドーパミンやアドレナリンが出っぱなしの至福状態って訳にはいかないんですね。」

  「必ず、通常になります。 極端な話、『美人は3日で飽きる』って言いますよね。」

まみたん:「私なら、3ヶ月は大丈夫かな。」

私:「うははは、僕はもっと長いなあ。」

まみたん:「でも、愛する人と一緒にいれば、ずっと嬉しいですよ。」

私:「それは、そうですね。」「その上で、嬉しい事も、嫌な事も、起きますよね。」

まみたん:「それは、仕方がないですね。」

私:「そうです。諸行無常です。どんなに少なくとも嫌なことは起きるんですね。」

  「では、嫌なことが起きたときは、不幸ですか?」

まみたん:「程度によります、些細なことなら我慢します。」
     「でもすごく嫌なことは不幸な気分になるに決まってるじゃないですか。」

私:「そうですか? 人間万事塞翁が馬のお爺さんはどうでした?」

まみたん:「ああ~~、そうだ あのお爺さんは違った~~
     『嫌なことが起きても、不幸とは限らない』
     『嬉しいことが起きても、幸せとは限らない』って言ってました。」

私:「どうですう?」

まみたん:「お爺さんは、変態ですね。」

私:「いやいや、そうじゃなくて、嫌なことが起きても、不幸だとは思わなかったって話ですね。」

まみたん:「私は、そんな風には、思えません。」

私:「そうですね、では、例えば、
   まみたんが、なでしこジャパンサッカー選手を目指していたとしましょう。」

まみたん:「はい、例えば、」

私:「そして、練習中に、左足を痛めてしまいました。」

まみたん:「ほう、痛めました。」

私:「治すのが大変だったので、左足の使い方を、もっと工夫して、上手になりました。」

まみたん:「はい、上手になりました。」

私:「まみたんは、左足を痛めてるときに、不幸だと、思っていました。」

まみたん:「そりゃ、そうだ。」

私:「まみたんは、上手になって、幸せだと、思った。」

まみたん:「うん、そうですね」

私:「だったら、最初からず~っと幸せだと思っていれば、よいのではないですか?」

まみたん:「あらら、そりゃ、そうですね。」

私:「もう一つのパターンは、こうです。」

  「左足をケガした。治って上手になった。けど、上手な人が入ってきて、レギュラーを奪われた」

まみたん:「例え話でも、嫌ですね。不幸だ」

私:「じゃあ、最初からず~っと不幸だと思っていれば、よいのではないですか?」

まみたん:「あれ~~?」

私:「これが、現実をどう観るかってことです。」




私:「レギュラー奪われて、失意でやめたら、時間が出来て、彼氏が出来た。」

まみたん:「わ~~、幸せ」

私:「付き合いきれませんな。」



まみたん:「じゃあ、もう、ずっと幸せだと思っとく」

私:「そうしてください」


チャン、チャン。





  「ただ、これだけは、言えることなんですが、サッカー選手を目指すから、ケガをするんですね。」

  「結婚したいから、素敵な彼氏ができないって悩むんですね。」

  「一見、嫌なことは、目指してることに近づくから起きるギフトなんですね。」

  「だから、不幸な状態なんて、無いんですね。」

  「レギュラーを外れたから、彼氏が出来たんですね。」

  「失われたところは、埋められます。」


ありがとうございます。



自己啓発 ブログランキングへ





自己啓発 ブログランキングへ



まみたんとの会話の続きです。


まみたん:「なんだか、諸行無常ってことが、私にも関係あるんだってことがわかってきました。」

私:「今まで、関係ないって思ってましたか?」

まみたん:「はい!!、平家物語の悲しいお話しだと思ってました。」

私:「確かに、なんだか、遠い人のお話のように感じますものね」

まみたん:「そうです。幕府に興味はありません。」

私:「はい、では、何かを得ても、それがずっとあるかどうかはわからないし」
  「得たものをずーっと、留めておけるわけじゃないって事ですね。」

まみたん:「それは、なんだか納得しました。」


私:「では、お金を得られても、結婚できても、幸せが続くかどうかわからないって事ですね。」

まみたん:「そりゃあそうですけど、素敵な結婚がしたいですよ。」

私:「はい、では、話を元に、戻しますね。」

  「まみたんは、幸せになりたかったんですよね?

まみたん:「そうです。」「もっと豊かになりたいし、結婚したいし、もっと美しくなりたい」

私:「やっぱりまだ、わかっていませんね。」

まみたん:「なにがですか?」

私:「素敵な結婚をしても、幸せになるわけじゃないって話をしてきましたよ。」

まみたん:「んんん~~~~、結婚したいって思うことは悪いんですか!!」

私:「結婚して、いっぱい子供産んで、お母さんになるのは素晴らしい事だと思いますよ。」

まみたん:「じゃあ、やっぱり結婚します。」

私:「はい、どうぞ」

まみたん:「んんん~~~、だから、そうなりそうにないから苦しいんです!」

私:「まみたんは、幸せは、一時的な嬉しい感情だって、わかったんでしょ?」

まみたん:「私は、離婚しないも~ん」

私:「はい、では、伺いますが、お父さんは好きですか?」

まみたん:「はい、そうですね。」

私:「おお、なかなかいい感じの運命をお持ちなんですね。」

まみたん:「そうですね。お父さんも、お母さんも、優しいですよ」

私:「では、今まで、一度も嫌いになったことはありませんね」

まみたん:「そうですね。仲良いです」

私:「1回も、嫌だなって思ったことはないですか?」

まみたん:「そりゃあ、ありますよ。誰だって、親がうっとうしいって思う時期もあるし」

私:「そうですよね。誰だって仲が悪い時期もあるんですよね。」
  「素敵な人と結婚しても、そんな嫌な思いも、ケンカもしますよね」

まみたん:「そりゃあ、そういうこともあるでしょうね。」

私:「それでも、幸せですか?」

まみたん:「そりゃあ、離婚まで行かない程度なら幸せです。」

私:「そうですかあ?、三船美佳さんは別居して、活き活きとされてるらしいですよ?」

まみたん:「あれだけ、ひどけりゃそうなりますよね。」

私:「そうでしょう。何が良くて、何が悪いかなんて、その時に変わるんですね。」

まみたん:「人間万事、塞翁が馬ですね」

私:「よくご存じで!、その通りです。ご存じない方は、検索してみてください。」

まみたん:「人生には良いときもあれば、悪いときもありますからね。」

私:「それが、後になってみると良いことだったりする」

まみたん:「そういうことありますね」


私:「まみたん自身が、言ってたとおり、嬉しいことがあって、悲しいこともあります」

  「楽しいこと苦しい事の、間を行ったり来たりするのを幸せと呼ぶなら、・・・」

  「いま、結婚出来てなくても、まみたんは、幸せだって事になりますね。」

  「添い遂げるまで待たなくても、幸せでしょ」

まみたん:「確かに、そうだけど、・・・・いま結婚したいのに出来てないの辛いなあ」


私:「はい、そう言うと思ってました。」

  「誰の人生にも、楽しいことも苦しい事も起きるけど、

   まみたんは、ずーっと思い通りの楽しさが続かないと、

   自分は不幸だっていう、 モノの見方をしているんですよね。」


  「幸せは、周りの現実がどうかじゃないんですね。」

  「今をどのように見るかが、幸せと不幸せを創り出すだけなんです。」


まみたん:「え~~~、じゃあ、私はずっと不幸です。」

私:「そうです」


まみたん:「え~~~、そんなの酷すぎる!」
     「なんとかしてください!!」

私:「はい、なんとかしましょう。」

まみたん:「なんとかなるんですか」

私:「はい、もちろん」

まみたん:「やっった~~!!」


続きます。


ありがとうございます。 





自己啓発 ブログランキングへ




東京から、帰る新幹線の中。
{6A1ACAB0-FCEC-4511-BEA5-A71E67DDC3BB:01}

この土日は、お勉強で、新宿でした。

またまた朝から深夜まで、ハードでした。

ですけど、も、私は生まれてこのかた、今が最も体力的に楽なんです。

身体を鍛えることは大切ですけれど、

心身一如、自分の潜在意識を整理する事で体質が、変わったんだと思います。

今回も、自分に向き合う旅でした。

ありがとうございます。






自己啓発 ブログランキングへ

昨日の続きです。


私:「まみたん、どうですか比較で得た幸せも、不幸も、意味が無かったですよね」

まみたん:「はい、自分より貧しい人と比べても意味がありません。」
     「でも、豊かな人と比べると、・・・不満です。」

私:「あらら・・・」「そうですね。」「たしかにね」

まみたん:「どうしても比べてしまうんです。」

私:「何で、比べてしまうんですか?」

まみたん:「そりゃあ、私もお金がもっとほしいし、素敵な彼が欲しいんです」

私:「じゃあ、まみたんも、手に入れますか。」

まみたん:「入らないです。」「私ではなかなか」

私:「では、もし手に入れたら、どうなるんですか?」

まみたん:「幸せになります」

私:「じゃあ、それらを手に入れたら、もう不幸じゃないですね。」

まみたん:「そうです」

私:「よく、芸能人の方は、幸せいっぱいそうに、結婚しますね。」

まみたん:「はい、福山雅治さんと結婚できた吹石一恵さんは、幸せな人だな!って思います。」

私:「そうですね。お二人の幸せを私も祝福致します」

まみたん:「私も結婚した~い」

私:「相手が、福山雅治さんみたいな人だと最高でしょうね?」

まみたん:「そりゃ、最高でしょう」

私:「でもね、結婚した芸能人はみんな幸せなんですか?」

まみたん:「ん~~、まあ、結構、離婚してますね。」

私:「まみたんは、結婚すると、幸せになるんじゃないんですか?」

まみたん:「そりゃ~、私がしたいのは、末永く添い遂げられる結婚です!」

私:「ん~、添い遂げるって、死んじゃうまで?」

まみたん:「そうですよ」

私:「なるほど。死んじゃうまで待たないと、添い遂げられるかは、判らないですね」

まみたん:「そう言われれば、そうです。」

私:「じゃあ、死ぬまで、幸せはこないですね。」

まみたん:「え~~、そんな事無いですよ~~」「結婚したら、その時は凄い幸せだと思います」

私:「そうですよね。幸せは一時的でも、充分幸せですよね?」

まみたん:「ん~~、なんか、引っ掛かるけど、そうですね」

私:「じゃあ、その後、憎しみの果てに離婚してもいいじゃないですか」「凄い幸せを味わったんだし」

まみたん:「そりゃ、嫌です。」「添い遂げたい」

私:「でも、離婚した後、もっとカッコ良くて、性格がいい、お金持ちの男性と結婚したら?」

まみたん:「そりゃ、いいかも!」

私:「うははは」「その後、離婚したら?」

まみたん:「いじわる!」

私:「でも、これで、はっきりしましたね。」
  「まみたんは、死ぬまで、自分が幸せかどうかわからいって事ですね」

まみたん:「私は、ずーーーっと幸せがいいです!」

私:「そんな人がこの世の中にいますかね?」

まみたん:「んんん~~~~、そりゃあ人生長いから、嫌なこともあるでしょうね」

私:「変化しない人生なんて無いですよね。諸行無常です。常に万物は変わりゆくのです。」
  「何かを、そのまま留めておきたい、って思う事が苦しみをつくり出しますね。」
  「変わるって事を、受け入れてないと、苦しいって事はわかりましたね?」

まみたん:「ん~~~、確かにそうなりますね」

私:「やってくるだろう良い出来事を期待すると、今が苦しくなるでしょう」
  「やって来た出来事を、固定しようとしても、苦しく成るでしょう」
  

    「なんと、幸せを求める気持ちが、自分を幸せじゃなくしてしまうんですね」
  

まみたん:「確かにそうですね」


続きます。

ありがとうございます。



自己啓発 ブログランキングへ






自己啓発 ブログランキングへ

昨日の続きです。


私:「まみたんは、幸せそうに見えますが、どうですか?」

まみたん:「ん~~、まあまあ、そうですかね」

私:「なら、どうして、幸せになりたいんですか?」

まみたん:「だって、幸せだなって感じるところもあるし、幸せじゃないなって思うところもあるからです。」

私:「贅沢ですね」

まみたん:「そんなことないです。まわりには私よりもっと幸せな人がたくさんいます」

私:「まわりって、誰です?例えば?」

まみたん:「例えば、友人とか、親類とかですかね?」

私:「なるほど、その人達に比べると、まだ、もっと幸せになりたいってことですね?」

まみたん:「そうです。」

私:「まみたんは、日本生まれの日本育ちですよね?」

まみたん:「そうです。」

私:「まみたんが、比べる対象を変えてみてはいかがですが?」

まみたん:「どういうことです?」

私:「Youtubeとかで、感動する話とか、貧しい国の子供とか、検索してみてください」

まみたん:「あ~、見たことあります」

私:「どうでした」

まみたん:「確かに、私は恵まれてるなあって、思ったりしますね」

私:「そうですよね。こんなに恵まれてる自分が、こんな事で落ち込んでちゃダメだ、とかおもうでしょう?」

まみたん:「はい、思います。すごく謙虚な気持ちになって、明日から頑張ろう!とか、思います。」

私:「そうでしょう。そうでしょう。自分はまだ、恵まれてるなあ、しっかりしなきゃって、思うでしょう!」

まみたん:「はい、確かに!」

私:「じゃあ。毎日、Youtube見ててください。」

まみたん:「あ、・・んん」

私:「それで、まみたんは、毎日幸せだって感じられる人生になりますね」

まみたん:「んん~~~、でも~~~~」

私:「なんですか?」

まみたん:「毎日見てると、飽きるかな、・・・」

私:「あ、なんて傲慢なんでしょう」

まみたん:「だって、私は日本人だし、そんな貧しい人たちを見ても、・・・」

私:「なんですか?」

まみたん:「その時は、頑張ろうって思っても長続きしないし、日本人として幸せになりたいです。」

私:「あ~言っちゃった。 心が澱んでいますね」

まみたん:「ひどい~、エ~~~ん」

私:「冗談です。ごめんなさい」

まみたん:「もう!、いったい、何がいいたいんですか?!」

私:「比較して、幸せにはなれない。・・・て、ことですね。」

まみたん:「あ~~~~、なるほど」

私:「比較して得た、幸せも、不幸せも、偽物なんですよ」

まみたん:「確かに。」

私:「はい、まず、幸せが何かわかってないことに気づけましたね」

まみたん:「あ~~確かに、・・・じゃあ幸せって何ですか?」

私:「今日はこれまでです。」

まみたん:「早く知りたいです」



ありがとうございます。



自己啓発 ブログランキングへ




自己啓発 ブログランキングへ

お風呂に入っておりますと、

色んなものが、降って参ります。

というか、自分の中から、あふれ出てしまいます。


両手で受け止めるんですが、ドバドバと、あふれて、

指と指の間から、漏れていきます。


全部は、到底受け止めきれず、

流れていったものは、消え去って拾えません。


その、わずかに手の中に残ったものを、こうやって、書き記しているんです。



今日も、その残った一部を。



私:「まみたん、あなたは、幸せになりたいですか?」


まみたん:「はい、なりたいです!」(^o^)


私:「では、なれないです」


まみたん:「え~~~、そんな~~~~」「どうしてですか~~?」(;_;)


私:「あなたは、すでに幸せです」


まみたん:「え?}(-_-;)


私:「幸せなのに、幸せになるってムリでしょ」
  「看護師さんのあなたが、看護師になりたいって言ってるようなもんです」


まみたん:「私、幸せじゃないです」('_')


私:「幸せは、なるもんじゃなくて、気づくもんです。」
  「だから、なれません」


まみたん:「気づく??」(^_^;)


私:「そう」


まみたん:「私、幸せなんですか? わかりませんけど」(^_^;)


私:「幸せとは、一言で言うと、何です?」


まみたん:「んんん~~~~」(+_+)


私:「まず、幸せが何かわかってないので、気づきようがありませんな」


まみたん:「たしかに・・・」「じゃあ、幸せって何なんですか?」(*_*)


私:「すべてを受け入れられる自分ですね」「諸行無常を楽しめる事です」


まみたん:「全然、わかりませんけど・・・・お坊さんみたい」 (^^;)


私:「私は、町の社長さんです。お坊さんじゃないですよ」


まみたん:「そんなん、どうでもいいです。」

私:「そうですね。では、説明しますね。」


まみたん:「はい、お願いします」 \(^o^)/



続きます。


ありがとうございます。


自己啓発 ブログランキングへ




自己啓発 ブログランキングへ
無刀取りっていうのは、真剣白羽取りというか、

斬りつけて来た相手の方を素手で、取り上げちゃう事です。


当然、凄い俊敏性に動体視力、鍛え上げられた身体と、磨き上げられた技が必要なんですが、

肝はそこじゃないそうです。


もし、自分が丸腰で何も持たず、
目の前の敵が、日本刀を振りかざしているとしたら、

心は、どんな状態になるでしょうって事です。


人は、自分の外側にある現実を、見たり聴いたり感じたりして、
電気信号に変えて、自分の中に入れます。
自分の中に目の前の出来事が情報として入ってきます。


すると、それまでに蓄えて来た過去の記憶情報に照らし合わせます。
類似性関連性のある情報が、引っ張りだされます。
すると、それに伴う感情と思考がやってきます。


目の前の切れ味鋭い人斬り包丁が、自分の方に向けられているのを見ると、

めちゃくちゃ、ビビるわけです。

生命の危機を感じるわけです。恐怖の感情が飛出してきます。

アドレナリンが出て、心臓ばくばく、血管に血が勢いよく循環し始め、全身の感覚が敏感になり過ぎます。

自分の中で、会話がいっぱい交わされます
「助かりたい、どうしよう」「もし、斬られたらどうなる」「逃げられるか」「闘えるか」「生き延びたい」などなど、
大忙し。



本能に書き込まれた情報「命を維持したい」に、アクセスされた反応の感情で、極度の緊張状態になるでしょう。


でも、実は、最初にアクセスしたのは本能の情報じゃないんです。



「刀で斬られると死ぬ」「斬られたら、激しい痛みを感じる」と言うのは、本能じゃありません。
今まで生きてきた途中に拾い集めた、過去の記憶なんです。

だって、何も知らない赤ちゃんの前に、日本刀を振りかざしたとしても、特に反応はありません。

赤ちゃんにとって、それが何か判らないですから、危機感を持ったりしません。


こんなに大変な危機的状態でも、人間は、無心になれないって事なんです。

つまり、人間は過去の情報を引っ張りだして、まだありもしない未来を想像しだすわけです。

瞬間的に、心の中でタイムトラベルを繰り返して、パニックになります。



純粋な本能は、刀が振り下ろされる瞬間も、赤ちゃんの心のように、

刀が自分の方に近寄って来ていると認識するだけです。



つまり、今にいる。と言う事です。

タイムトラベルしなければ、恐怖に打震える事はないのです。



今は、常に平和なんですね。

瞬間の今には、恐怖も痛みも存在しません。

今にいれば、振り下ろされてくる刀を見ながら、自分がどう動けばいいかを考えられるんですね。

刀の軌道と自分の手を動かすべき位置を割り出し、刀が自分の身体に食い込んでくる前に、
刀を素手で捕まえられるわけです。


今にいるってことは、自分が拾い集め過ぎた記憶情報にアクセスしない事です。
過去や未来に行かないってこと。
考えるな、感じろって事です。
それが、今に集中するってことです。



動物は、結構これを普通にやっています。いつ襲われるかわからない自然のなかで、
襲われる瞬間までは、平静に暮らしているわけです。

ライオンが、来月は、獲物を確保できるかどうかを悩んだりもしません。

未来を考える事は大切ですが、考えすぎるのは、具合が悪いんですね。


人だけが、結果を気にし過ぎて、自分で自分を呪縛の牢屋に閉じ込めるわけです。

「昨日とは過去のもの、明日とは未知のもの、今日の日は儲け物、それは天からの贈り物。」
BY ウーグウェイ老師


ありがとうございます。



自己啓発 ブログランキングへ
{29D5AE9A-9CDB-4E0E-BB50-38AD225E4E63:01}





自己啓発 ブログランキングへ
自分が、やりたい事をやってる時は、時の経つのを忘れてしまったりしますよね。

一生懸命集中してると、誰かに、話しかけれても、気づかなかったり。

何もかも忘れちゃう訳です。

ゲームに熱中して、ごはんを食べるのも、忘れて、

スポーツの試合中は怪我をしてるのも、気づかないで、

集中しちゃってる訳です。


これは、自分が「今ここ」だけにいるので、他の事に意識がいってない状態ですね。

な~んにも考えずに、「今ここ」にいれば、痛みは、無い訳です。


じゃあ、ここにずっといようと、思うんですが、なかなかそうはいきません。

今ここには、なかなかいられないのです。


今ここ以外のどこかに行きたがるからです。

それこそが、人が悩んだりする原因です。


今ここ以外のどこかって、どこ?って事です。

未来です。過去です。


正確には、過去の記憶情報を組み合わせて、想像するまだありもしない未来。

正確には、過去の記憶情報に基づいて、思い出す想像のあいまいな過去です。


一瞬、一瞬、今ここを離れて、過去や、未来や~って、ふらふらと旅に出てしまうのです。

それが迷いです。


自分という意識が、過去の記憶はこうだったから、未来はこうなるだろうって、見に行く訳です。

あんまり考えても仕方ないんですけど。


考えちゃう、これが悩みの構造です。
 


これが、無くなって、今だけに集中するのが、無刀取りの極意ですね。

無刀取りとは、柳生新陰流の祖、石舟斎さんという剣豪が出来たそうです。


ありがとうございます。




自己啓発 ブログランキングへ









自己啓発 ブログランキングへ

いやはや、連休が、多いですね~。
こないだは、シルバーウイーク、今日は3連休。

私は、やりたいことに取り組んでいて、お休み無しです。

何にも考えずに、やっております。
未来を考えないことが、平和ですね。

先日、iPhone5が、まともに入力出来なくなりました。

忙しいけれど、iPhoneがなくては、なかなか生きにくい。

6s買いました。

なかなか洒落た感じのケースを付けて、
ドリルで穴加工して、ストラップ付けて。

なかなかの、完全主義者っぷり。

これぐらいは、自分に許可しようと思います。

人の本質は変わらないです。

やりたいことを、やらせてもらいます。

ありがとうございます。


自己啓発 ブログランキングへ