12月第3週 おうちごはん? | toi*toi*toi !!

toi*toi*toi !!

ドイツで昔から伝わる“うまくいく”のおまじないの言葉 toi toi toi!!

のんびり ゆっくり マイペース 自分らしく

そんな私のひとりごと 

12/13(日) : 里芋とエリンギのガーリックバター炒め レンコンチーズ焼き 
ジャガイモのポタージュ ごはん

先日、フライパンを新しくしました。
セレクトギフトで選んだものですが、けっこういいやつ。
油なしで全然くっつかないし(テフロン加工のものよりも)、お手入れもラク。
レンコンチーズ焼きの際も チーズが焦げ付かずきれいに焼けました。

てくてくと。。。-1213


12/14(火) : 餃子 チンジャオロース ごはん 味噌汁

冷凍庫がいっぱいなので、冷凍庫の中整理メニューです。
作り置きしておいた餃子、先日多めに作って冷凍しておいたチンジャオロースです。
餃子大好きなちびすけ。私の分も全部食べてしまいました。

てくてくと。。。-1214

12/15(水) : 唐揚げ 大根ステーキ 明太子 ごはん コンソメスープ

唐揚げは、揚げる前の状態まで下ごしらえしておいて冷凍しておいたもの。
実家から明太子もらいました。明太子好き☆
明太クリームパスタを作りたかったけれど、生クリームがない。。。
ということで、パスタはまだ後日。

てくてくと。。。-1215

12/16(水) : (実家にて) おでん

今日は図工教室のクリスマス会でした。
いつもは仕事が終わってから連れて行く小学校高学年の暮らすの時間帯行くのですが
今日はクリスマス会が16時~。仕事を早めに終えてちびすけを迎えにいきました。

ケーキ、お菓子とジュース、絵を描いてするビンゴゲーム。
ちびすけもたのしめたようです。

お菓子を多分、普段の1週間分以上、ジュースもたっぷり。
ケーキもたべて、夕ごはんの入る余地などないちびすけ。
クリスマス会終了後 “じいじのおうちにプレゼントみせに行く!!”というので
実家に行き、私は実家でおでんをつまませてもらいました。


12/17(木) : 煮込みハンバーグ ポテトパフ  ごはん 味噌汁

昨日の夕飯になるはずだったメニューです。
ハンバーグは成形後冷凍してあって、昨日解凍してしまっていたので、
朝のうちに煮込みハンバーグにしておきました。
今日はごみの日で油も捨ててしまいたかったので、ポテトパフも朝のうちに作っておきました。
ポテトパフは冷凍可。
トースターで温めれば、味も食感も変わらないので、付け合せにぴったりです。

今日は、休みをもらって、クリスマスプレゼントを買いに行きました。
たっぷり時間があると思いきや、あっという間に時間が過ぎてしまい
一日中歩き回っていたので、結構疲れました。
朝のうちに夕飯の支度をしておいてよかったぁぁぁ

てくてくと。。。-1217


12/18(金) : 子連れクリスマス会

保育所のママ仲間と居酒屋さんで子連れクリスマス&忘年会。
みんなノンアルコールなんですけどね。
この居酒屋さん、予約しておけば、お子様ランチ&1杯分の子どものドリンクはただ!!
なんて素敵なサービスなんでしょう。


12/19(土) : 田舎うどん

今日は朝から雪が待っていました。
1件棟上があったので、ちびすけをつれて現場回り。
寒かったので、煮込みうどんにしました。
私は味噌煮込みにしたかったんですが、ちびすけの希望でしょうゆ味に。
うどんが見えないくらい野菜をたっぷり入れて、肉団子や豆腐をいれて。。。
ちびすけもスープまで飲み干してくれました。

てくてくと。。。-CA370852-0001.JPG