ちびすけのトイレトレーニング、順調に進み始めました。
断乳のときも トイトレ再開(一度挫折してます)のときも思い立ったが吉日的に決行してしまう私です。
たまたまそれがちびすけのそういう時期にマッチしたのか、うまーくいっています。
トイトレの様子を見ていると、また思いつきで、夜もパンツに切り替え、
紙おむつの使用を一切なしにしてしまうことにしました。
(保育所には紙おむつも置いておかないといけないので、まだ少しは買わないといけませんが)
時間でトイレに誘うようにしていますが、
おしっこもウンチもなんとなくピンッときたときやちびすけの表情を見るとわかるんですね。
でもこれは母親の私のみがわかるようです。
微妙な表情の違いや行動の違い。
多分、ちびすけも母親の私にだから見せている表情や意思表示だったりするんでしょうね。
そういう微妙な感覚を実感すると、子供にとっての母親って特別なんだなって改めて思います。
もし、父親がいる家庭だったとしても、それを父親が感じれるか、出来るかって
とっても難しいことだと思います。
ちびすけにとって、じいじ・ばあばのところに遊びに行くことが楽しみであったり、
じいじ・ばあばにしてみても、たまーにだからちびすけが四六時中べったりでも付き合える
時々、ちびすけがじいじ・ばあばの家に一人で遊びに行ったり、泊まることもありますが
様子見てつれて帰ったり、翌朝、早々に迎えに行くようにしています。
私だって、ゆっくりしたいと思うこともあるけれど、
ちびすけのべったりに疲れてしまっているじいじ・ばあばもいるし。。。
母親はいつもそれをしているんだから
って言っても、母親以外にそれをやってよ!!って言っても出来るわけがないよね。
だから、時々の息抜きのために上手に相手と時間を選んでやっていかなきゃって思う今日この頃。