ひなの誕生日、3歳になりました。亡くなったわんこの後継わんこを見つける方法。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。




今日はかんたとひなのお誕生日。


我が家にとっては、
2ワン同じ日の誕生日なので
おケーキを用意してみました。


めいたんももちろん食べましたよ。




ひなは、かんたが亡くなって1年9か月経ったあとに
わがやにやってきました。


知り合いを通じて、
家がないミニピンがいると連絡がありました。


それがひなでした。


かんたが亡くなって、寂しくて
後継わんこを見つけようと
譲渡会もペットショップも見に行きました。


でも、かんたと重ねてしまいそうで
キモチの整理もつかずに1年9か月。



(めいたんをにらむひな…)



「かんたが紹介状を書いてくれるから
その日まで待ちなさい」と動物病院の先生。
(通称:仙人)



その通りにかんたの紹介状を持って
ひながやってきました。






(ひなドリル)


出会いの場は、
どんな場所にでもあると思います。

それが動物愛護団体の譲渡会だったり、
知り合いからの紹介だったり、ペットショップだったり。


ペットショップで迎えることに
批難する方もいるかもしれません。


でも、ペットショップで売れ残った子だって
世の中にはいます。
その子たちの行く末は…。


だから、どこで出会ってもいいと思うんです。
大切なのはゴール。
スタートじゃありません。







成犬から迎えたから
ひなの子犬時代は知りません。



きっと、天使のように可愛らしい
ピンシャーだったことでしょう。(←おやばか)



私たちが2階に上がると
追いかけてくるひな。


成犬になってからでも
家族になれます。


もし、後継わんこを探すときは
「待ってるんだ」と周りに話しておいてみるのも
いいかもしれません。


紹介状を持った子が来てくれることもあります。



ひなには、たくさんのことを教えてもらいました。


3歳、おめでとう。
うちのこになってくれてありがとう。



↓インスタやってます。
Instagram





4/2 美磨女マルシェ(つくば市)
4/17 Bon marche 100人展 vol.12(宇都宮市)
4/28 minneのハンドメイドマーケット(ビッグサイト)
7/24 ハンドメイド イン ジャパン フェス2016
(ビッグサイト)






https://minne.com/rumka


minneさんで販売は
しばらくお休みします。

でも、どんな作品があるかは見られるようになってるので
ちょっと覗いてもらえるとうれしいです。