【上野・美術館】モネ展に行ってきました。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

昨日は寒い一日でしたね。


ほんと、寒かったです。


昨日は、夫と一緒に
東京都台東区 東京都美術館で開催されている
「モネ展」に行ってきました。



夫が夏頃、都内に出かけたときの電車に
広告があったそうで
「さっちゃん、モネ展連れてってあげるよ」


美術館の展示を
光の速さで走り抜けるような夫が
まさか誘ってくれるとは思わず
大変感動したものです。












雨の中にも関わらず、
たくさんの来場者。


10時半頃に行ったら、
大行列でした。
並ぶのが屋内でよかった…。



展示内容は代表作「睡蓮」の連作も含まれる
約90点。


モネのコレクションというより
モネがコレクションしたものという展示でもある同展。


モネの交流やモネが愛したものが並んでいました。



希代の天才は、何を見て何を愛したのか。
天才が天才になるまでを知ることができます。









音声ガイドのナレーションを務めていた
俳優・田辺誠一さんの「かっこいいもね」


音声ガイド(520円)を聞きながら見ると、
モネがすぐそばにいて
絵を描いたときのことを話してくれているようです。


田辺さんって、やっぱり俳優さんだったんだな…と
思った今日この頃。





美術館からみた上野公園。
グレーの空の下、紅葉と傘の花が彩りを添えていました。







いろいろと散策したかったけれど、
雨のため断念。


このあと、ガード下へ向かうけれど…
それは次回のブログで。


今日も寒そうですね。
皆さん、あたたかくしてお出かけくださいね。





年内終了


minneにてうちのこヘアゴム、うきうきマカロンを販売中。