かんたくんの去勢手術をしました。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

さちきです、こんばんわ。

今日は、茨城県民の日。
そして、かんたくんのおかま記念日です。



24時間の完全絶食を終え、いざ出陣。

すると、車中のiPodがB'zの「さまよえる蒼い弾丸」という曲を流します。
「も~う!かんちゃんだってさまよえるわよ!」と思ったりしました。

その次がミスチルの「フェイク」
「もうもうもう!かんちゃんはどうせ男の子のフェイクなのよー!」と思ったりしました。

そんな感じで、思考回路が玉結びになっていると、
予定時間より早く病院へ到着。

おかげでセントバーナードのルビーパパママさんとばったり。
「かんたくん、がんばってね」と声かけられて、
不安でいっぱいだったところを救われました。



麻酔をかけてもなかなか効かず、2回も打ちました。
その甲斐あって、このアホ顔。

ここで一句。

かんたはね
麻酔かけても
アホ面よ

そんな一句を読んでいる間に手術は終了。
かかりつけのK先生は立会いがOKなので、
最初から最後までしっかりと目を見開いて見てきました。

実は術中の写真もたくさんあるんですけど、グロッキーなんですよね。
ブログに載せようか、悩みところです。



ついでに歯石も取って貰いました。
「歯石つきやすい子だね、毎年フィラリアの時期にチェックしようね」と先生。



手術が終わった直後のかんたくん。
すこしボーっとしています。



麻酔が切れるまでの3時間はちょっと入院。
一旦、帰ることにしました。
途中でスーパーでトイレを借りたら、こんな面白そうなイベント。
知らないおばちゃんに声を掛けられて一緒に味見したり、
「みかんは揉むと甘いんですよね」と世間話をしながら袋詰め。
そしたらおじさんが2個おまけしてくれました。
今日は、2個の小さな丸いものを失ったけど、
また丸いもの2つを手に入れました。これでおあいこです。



家に帰ったら、ぐらむさんとめいちゃんがいました。
めいはひとりっこ生活を満喫中。



家にいて、じーっとしてたら、
手術中の血やらかんちゃんのアホ顔を思い出して、
頭の中が袋小路になってしまいました。

パンでも焼こうかと思ったのですが、
それはホームベーカリーさんにお願いして
ぐらむさんとBESSつくばの薪ストーブ見学会へ。



かんたくんへの不安をぶつけるように薪割りをしました。
この腰の落とし方はカーブスの効果です。
でも、ぐらむさんは大爆笑でした。



迎えに行ったら、麻酔からしっかり醒めて元気いっぱい。
私たちの姿を見つけると、すぐに駆け寄ってきて
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

術後とは思えない元気ぶりに、
K先生にお願いして良かったなって思いました。

明日からはごはんとお散歩が解禁になります。
おつかれさまでした、かんたくん!

ご心配くださった、皆様、ありがとうございました。
おかまのかんたと仲良くしてくださいね!

【今日の気まぐれバナー】

犬愛


つくし作業所さんに行ってきたのよ、ばばんばん。

↓茨城に住む人を「イバジン」って呼んだらかっこいいかと思うんですけど
どうでしょうかね・・・?ビートルズ風でいいと思うんですけど。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ