韓国旅行2日目、再投稿。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

韓国旅行の記事をスマートフォンで見ていたら
削除してしまったので、再度書き直して投稿します。

コメント下さった*kazさん、キングママ さん、ごめんなさい。

まずは私を韓国にはまらせた黒幕こと
ビーズインストラクター・*kazさんのレッスンのご紹介です。



11/15(火)11:00~ ランジスカフェにて
その日限りの限定メニューランチ&ドリンク付き
詳しくは*kazさんのブログにて→
アシスタントにはくう♪さん、柱の影にはさちきがいます。

__________________________

さて、ところで韓国旅行2日目のレポートです。
2日目は盛りだくさんなので、まずはグルメ編。



朝ごはんは、ホテルのバイキング。
席に戻ったら、母だけが違う席で食べようとしていました。
そのせいか、次の日には一番端っこの分かりやすい席に案内されました。



この写真は飴売りおじさん。
自転車の荷台に飴の箱を乗せて、世界遺産の「昌徳宮」の前で行商していました。
紙芝居おじさんを公園で待っていた懐かしい子供時代を思い出します。



昌徳宮の後は、南大門市場へ。
雑貨、食品にぎっしりとお店が並んでいます。



裏路地に入ると、日本語の看板も日本語の呼び声もなく
地元の人しかいない、韓国ならではの食べ物が並んでいました。



お買い物していたら、お腹が空きました。



どんな国に行っても「とりあえずビール」の信念は揺らぎません。



韓国独特のサービス、おかずとキムチです。
おかわりはいくらでもできます。



韓国海苔巻き。



日本でも今、人気のサムゲタン。
鶏一羽のお腹に高麗人参や紅なつめ、お米を入れてことこと煮込んだ料理です。
日本だと3000円くらいしますが、現地では1000円程度で食べられます。








一通り、お買い物も済み、ロッテホテルのロビーで休憩。
珈琲はアメリカンなのか、どこで飲んでも軽い味わい。
韓国のスタバはどうなんでしょう??
行ったことある方はぜひ教えて下さいね。



夜は「ソウルの夜景と焼肉」というオプションツアーへ。
しかし、ここが曲者なのです。
こうしておかず、スープ、白ご飯が並んでいるのに「お冷」がありません。
水を下さいと言うと、「生ビール、アリマスヨ」というお返事。



お肉が出てこないなぁと思うと、「シオヤキ、アリマスヨ」
さすがにその対応にツアー参加者はご立腹。
「早くしろ」「水をくれ」コールがあちこちから飛び交いました。
お預け状態だった私は「マテ」が出来ずに生ビール。



そんな中での夜景観光に疲れ果て、小腹が空いたので
ホテルそばのお店で夜食を購入。

よそるだけだろうと、トッポギを注文したら、これから作るということ。
「じゃあ、いらない」と言うと、指で「4」としました。
それでも「いらない」と言うと、今度は電卓で「4」を打ちました。
「4分、待って下さい」という意味でしょう。
でも、疲れているからイヤだと言うと、今度は鍋に水を入れて
作り始めてしまいました。

結局、待つ羽目に。

この強引さが、韓国の急激な発展を促したのかと改めて思いました。
もしかしたら、戦後の日本もこうだったのかもしれないと思いをはせると
不景気がいつまでも終わらないのも分かったような気がします。

大事なのは、タイミングの使い方なのです。

洗面所で鏡を見ながら「あれ、私太って見えない?」と言った時でなく
「もしかして、太った?」と行った時に返事したぐらむさん。

もう少し早く返事していたら、夕飯もお弁当も豪華になっただろうに。

来週、韓国に行くぐらむさん。
タイミングの使い方を学んで欲しいと勧告しようかと思う今日この頃です。

それではごきげんよう、さちきでした。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・




「いつものお買い物が犬猫を救う!」を
テーマに作成したアフィリエイトサイトです。
10月の売上は198,475円。獲得予定ポイントは2,230Pです。
26人の方がご協力くださいました。
現時点で貯まった楽天Pは5,769P。
そろそろ支援物資が送れそうです。ご協力、応援ありがとうございます。

犬愛







お鍋のお供にもおすすめですよ!