エキセントリックツアー@2k540、たいとうモノつくり市・東京 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。



ひょんなことから、どしゃ降りの昨日は
夫と新御徒町で開催されている「たいとうモノづくり市」 にお出かけしました。

車で10分のひたち野牛久駅に着いた瞬間、
夫がこう言いました。

「常磐線に乗りたくない」
と言うわけで、そこからまた車で30分ほど走って、つくばエクスプレスへ。



「たいとうモノづくり市」 は、台東区の職人、クリエイターが集結したイベントです。
TX新御徒町駅そばの「佐竹商店街」が会場。
アーケードになっているので、天候に左右されないし、
商店街の活性化の一翼を担っているそうです。



「ナチュラル万歳!」な、つくば界隈のマルシェと違って、
エキセントリックなデザインも多数ありました。
毒きのこっぽいアクセサリーとか。
このコロコロ羊毛がま口 も可愛くて買っちゃいました。



つくばスローマーケットで出会った「klang」さんも出店。
ずっと狙っていたバングルをゲットしました。



ここまで来て、韓国のお店に反応しちゃう自分が悲しい…。



電気コードを使ったネックレスを見た機械関係の職人・ぐらむさんが「ッ!!」と言ったので、
これ以上はまずいと思い、いったん食事。

スナックと言う淫靡な響きに対義語になりそうなファミリーをつけちゃうあたりが
なんとまぁ、エキセントリックなのでしょう。



ぐらむさんが選んだ「ミートソース・ミニサラダ付き」(600円)
感想を一言で表現すると「学校給食」とのことです。



私の「オムライス・スープ付き」(640円)
懐かしい味がして、このお店が近所にあったら通っちゃうかもと思いました。



佐竹商店街を抜けると静かな町並み。
寒いよー、風邪引いたよー、ユニクロないの?とぐらむさん。



そこでTXで移動して、次は秋葉原。
ユニクロを折角見つけたのに、「もう寒くない」
颯爽と歩き出したぐらむさんの背中から、
心なしか、葉加瀬太郎の「情熱大陸」が聞こえてきました。



秋葉原の裏通りにあるパーツ屋さんを一巡りして、
「2k540」 へ行きました。
ここは職人たちのお店が並びます。
お店の半分が工房になっていて、作業が見れるのも特徴です。



珈琲を飲んで休憩していると、ぐらむさんはソワソワ。
どうやら、さっき見つけた「ギャラクシー(iPadみたいなの)」が気になっているようでした。



帰りの電車の中でも、帰ってきてからもソワソワ。
「これは国内未発売モデルだ!」と分かって、今日はお店に電話していました。

佐竹商店街や2k540で出会った作品はもちろんですが、
もっともエキセントリックだったのは、我が家の夫のようです。

ここで一曲、歌います。
「エキセントリック少年ボウイ」の替え歌で
「エキセントリック中年グラム」。

え?聞きたくもない?

それではごきげんよう、さちきでした。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・




「いつものお買い物が犬猫を救う!」を
テーマに作成したアフィリエイトサイトです。
先日、売上報告しました!

犬愛





12/3(土)11:30~、ドッグカフェ168にて「望年会」を開催します。
詳細はこちら→




めいたん印の「ルートート」
都内で持ってる人2人見かけました!
軽くてお勧めですぞ!