めいとかんたの節約事情。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

新緑がまぶしい季節となりました。
愛犬家としてはフィラリア症の季節です。

今日は血液検査とフィラリア薬をもらいに
ぐらむんとファミリー総出で病院へ。
2匹いると、けっこうな出費なので、どこかで節約をしようと考えました。



病院の先生にすすめられた手作りおやつ。
市販の豚のあばら骨は、古い骨を使っていることが多いそうなので、
肉屋でもらえば、新鮮でいいとのこと。
豚のほねを湯通しして、乾かすといいおやつになると聞き、
さっそく近所の肉屋さんでもらってきました。0円です。



思いのほか、肉がついていたので、茹でてみました。
でも、先生が言うにはぐつぐつ煮ると歯ごたえがないとか。
さらにぐらむんが圧力鍋で煮たら、骨がほろほろに。
そして、しょうゆで味付けして、人間のおなかに入ってしまいました。
この茹で汁でとんこつラーメンが作れないかなーと検討中。



「期待させてなんなのよー」とめいたん。



病院で体重を量ったら2.76kgでした。
前は2.02kgくらいだったのに…。やせさせなきゃ。



かんたは4.7kgくらい。
食べさせて食べさせて頑張って筋肉をつけました。
これがベストかな?



病院から帰ってきてから、パンを焼きました。



牛乳を使ったしっとりパン。
基礎もできてないのに、アレンジばかりしている私。
今度、この生地で豆パンを作る予定です。

それはともかく、めいかんのおやつは再度チャレンジしようと思います。



「ちゃんとやってよねー!」

めいかんのおやつはしばらくは病院でもらったクッキーになることでしょう。
節約節約。
それではごきげんよう、さちきでした。