先に下の子たちが大浴場に行き、戻ってきました。「すごかったよ~!たくさんあった!」と喜んでいました。子供たちの言うとおり、この第一滝本館には何と、7つの泉質の男女合わせて大小35種類お風呂があるのです!
↓これじゃわかりにくいのでHPへどうぞhttp://www.takimotokan.co.jp/paradise/index.html
私もアロマエステの予約一時間前になって大浴場へ。西館からは近いのでいいですが、南館の人はだいぶ歩くから大変だと思います。お風呂に何回も入りたい人には西館がお勧めです。
大浴場に行くエスカレーターの下に飲む温泉がありました。
左が、飲む温泉。においが無く、特に味もしないような、少し塩味のような・・・という感じでした。 館全体は硫黄の香りがするのにちょっと不思議。飲みやすくしたのかしら。
右が、たきもと美味しい水。オロフレ山、支笏洞爺国立公園から湧きでる水を、オリジナルの最新ろ過装置に通した水だそうで、確かに美味しい。お部屋にも用意されていました。水にうるさい長男も納得の味。
そしてエステや整体の受付の前を通ってエレベーターに乗り大浴場へ。
おおっ。脱衣所に売店がある。残念ながら遅い時間だったので販売していませんでしたが。貴重品を入れる小さなロッカーもあり、冷たい水と、蝦夷ウコギ茶がありました。お風呂に入る前に飲んじゃえ! 癖が無くて美味しいわ。あと、ここは乾いたバスタオルがいつも用意してあるので部屋からわざわざ持ってこなくてもOK! これはいいですね。
お風呂は・・かけ湯から始まって・・ほんと凄いし広い!洗い場には「馬油ソープ、シャンプー」「灰ソープ」など、場所によって違うボディソープやシャンプーや角質とりが置いてあって気が効いてる!(もちろん売店で販売しているのだろうけど)
私が気に入ったのは蒸気風呂。ミストサウナです。室温50度。湿度100%。足元には冷たい水。椅子に座って気持ちい~。ここに一番長くいたかしら。ここには次の日の朝も入りましたが。ほかに人は入ってきませんでした。あと打たせ湯!打ちすぎだわ。痛くてダメ。寝湯はよかった。ジャグジーではあまりの勢いに体が浮いた。歩行浴は好き。個人的に手荒れがひどいのできずの湯にも長く入りました。
ここに少し写真と説明があります →http://www.takimotokan.co.jp/paradise/paradise4.html
そして露天風呂!雪もチラホラで寒い!歩くところにマットが敷かれていましたが、そのマットに雪が積もっていたので、素足でひ~です。気温が低いので温度もぬるめ。顔がこわばってきます。階段があって下にもお風呂があるようでしたが、この日はパス。 朝に行ってみたら、下には3つの露天風呂がありました。凄いわ!しかも売店もあり、生ビールも飲めちゃうんですよ。露天風呂につかりながら。そしてお湯につかりながらの記念写真撮影まであるんです。凄いなあ。早朝だったので利用できませんでした。今度l来ることがあったら絶対飲んで撮ってやる!
お風呂から出たらまた蝦夷ウコギ茶。もちろん鏡の前には化粧水とかBBクリームまでありました。そうだ、更衣室の隅にはプールへの出入り口もありました。水着のレンタルもあるようでしたが、うちの子供たちはもう興味は無い様子だったので利用しませんでしたが、私はウォータースライダーやりたかった・・。
アロマエステも気持ち良かったです。途中で寝てしまいました。
そして朝ごはん。バイキング。うちの子供たち、少食だなあ。せっかく食べ放題なのに・・と私は朝から子供の分まで?食べましたよ。
焼きたてのクロワッサンの美味しいこと! その場で焼いています。6個食べました。(小さいですよ)
フルーツも食べたかったですが断念。コーヒー二杯。オレンジジュースも。
お腹一杯になって帰りの準備。帰りはここから札幌駅までバスを予約しておいたので荷物を持ち歩かずにすみます。
バスの時間まで地獄谷へ行くことにしました。修学旅行で来たことのある長男はロビーで待っていました。
地獄谷はホテルの真裏男湯から見えたそうです。ホテルに沿って歩いて行きます。写真右がホテルです。
写真左に見えるのが 青鬼と赤鬼。祠の様なものがあります。地獄谷への入り口です。
観光バスが止まっていて、中国の人たちが沢山いました。モクモクと煙が出ています。もっといい角度から撮れば良かった・・。
そしてホテルへ戻る途中で、気になったところへ。
道路の下の方から勢いよく煙が出ています。音もj聞こえます。子供たちが駆け寄ります。
ここは間欠泉でした。丁度勢いよく噴き出しているところでした。凄い迫力。
「三時間ごとに轟音とともに噴き出します。活動時間は約50分。噴き出す高さは8m、温度は約80度、噴出する湯量は約2000ℓです。」と書いてありました。
札幌へは途中雪で高速が使えず、一般道路で渋滞にハマって時間がかかりましたが、夕方乗る汽車には余裕の時間で札幌に到着。長男と三男は映画「ハリーポッター」を観に。私と二男は買い物とケーキ!
あんなに楽しみにしていた旅行もあっという間に終わってしまいました。親と旅行なんていつまで付き合ってくれるかわかりませんが、次は車で行きたいと思います。つたない文章、見にくい写真でしたが、最後まで見てくださってありがとうございました。