Saravana Bhavanでターリー | ナマステ( ᐛインディア

ナマステ( ᐛインディア

インド・グルガオンでの暮らし。子育てのこと。

この間デリーの無印が入っているselect citywalkのモールにあるフードコートで
美味しいと聞いたsaravanabhavanのターリーを食べてきました^^

Saravana Bhavan 

Select Citywalk Driveway, Saket District Centre, District Centre, Sector 6, Pushp Vihar, New Delhi, Delhi 110017



よく分からずいったのですが、ここは南インド料理だそう。割と人も途切れず並んでいます!楽しみ!


メニューも未だよくわからないのですが
ターリーを食べたかったので迷わずターリーを。




ちなみにターリーとは


ターリーはいくつかの料理が組み合わされ、大皿にまとめられて提供される。つまり南アジア・スタイルのコース料理や定食と考えることができる。「ターリー(Thaali)」は大皿を意味する語でもある[1]。日本語文献の中には「盆皿」を意味すると記載する文献もある[2]

インドには、しっかりとした食事には6つの味覚の料理がバランスよく含まれていなければならないという考え方が根付いており、ターリーはそれを反映したものになっている。6つの味覚とは甘みしょっぱさ苦みすっぱさ渋み辛さの6つである。

ウィキペディア









娘のためにロティも頼みたかったので、ロティを頼んだら、ターリーの付け合わせをライスとロティにしてくれました!

メニューにないのに(見た感じ)







隣のカウンターで紙を渡して待ちます〜





みんな急いで用意している様子を見ながら、、、
他の人はマサラドーサを頼んでる人が多く、次はマサラドーサにしようと思いました(笑)






じゃーん!


娘にはアンパンマンカレーを🍛


ターリーってこんなにあったっけ?😂

日本の友達にはきっと全部カレー味だと言われそうですが(私もそうだと思いますが)
ちょっとずつスパイスが違って美味しい。

特にお芋の炒めたやつが美味しかったです^^💕

サンバル(スープ)もついて250ルピー(400円弱)くらい。



ベジご飯もいいですね^^

ご馳走様でした🙏


Teco