こんにちは

バンコク旅行記2日目

 

今回の旅行で、唯一事前に決めていた観光先

ワット・パークナム

正式名称:ワット・パークナム・パーシーチャルーン

 

 

 

ホテルの最寄り駅のトンロー駅からは電車を乗り継いで1時間ほどで行けます

 

スカイトレインの【BTS】で Thon Lo(トンロー駅)からAsoke(アソーク駅)までは2駅

アソークで降りて、地下鉄の【MRT】と書いてある指示通りに進むと、

Sukhumvit(スクンヴィット)駅に着きます。

同じ駅だけど路線が違うので、駅の名称が違うパターンのやつ

 

その後、地下鉄【MRT】に乗り換えて 

Bang Phai(バンパイ駅)で降りて、そこから徒歩約11分でブラブラとたどりつけます。

 

 

 

お寺までの道も素敵な感じの場所がありました。
この道を行くとお寺の入り口になります。

 

お寺の入り口に地図がありました。

歩いていくと・・・

想像よりもはるかに大きな大仏様が見えてきました。

 

おもわず見上げて「おぉぉ~~デカイ!!」キョロキョロ

思わず声が出てしまいます。

この大仏様は、2021年に完成され、「瞑想している像としては世界最大」と言われている

そうです・・・高さは69m

 

 

 

大仏様の前の広場がそれほど大きくないので、写真は必然的に下から見上げるようになります。

青空に黄金の像が映えますね~~

 

黄金の仏像は最近できたものですが、ワット・パークナム寺院自体はアユタヤ時代からある歴史ある王族寺院だそうです。

 

こちらの白い建物が本殿。

靴を脱いで建物の中へ入ります。

 

階段を上ると、途中の階はこのように、仏像や美術品などが綺麗に陳列されたところなどあります。

最上階まで上がると、そこは別世界。

 

仏陀の生涯図(仏伝図)の天井画

 

圧倒されますよね。

それに色使いが、他の寺院とは違って本当にその建物の中だけの世界観に飲み込まれる感じ。

このとき(2023.2)の平日午前中ですが、拝観者は少なくて、ゆっくり、じっくりと見る事ができました。

 

バンコク中心部から少し離れていることもあって、静かで気持ちが安らいでとっても良かったです。

 

本殿から外に出れるところがありましたので、出て見ると、仏陀様の背面がドドーンと。

黄金のお尻が目の前に・・・

 

 

こちらの寺院は今回のバンコク旅行では絶対に訪れたい場所でしたので、

電車でも簡単に行くことができるのでとってもオススメです。

 

余談ですが、最寄り駅のBangPhai駅からの道中にはカフェは1件あります。

バンコク中心地まで帰るのに小一時間あるので喉を潤すのにオススメ

 

Meili Cafe

小さいお店ですが、コーヒー(この時はアイスラテを注文)がとっても美味しかったです。

途中小さな川を渡るアーチ状の橋があるのですが、その橋の側にありますよ。

 

ドリンクと少しのパンや焼き菓子もありました。

 

この日は2階はどうぞ見て下さいと言われて上がってみたのですが、

1階とは雰囲気の違うエキゾチックな感じの雰囲気のある室内。

でもエアコンが効いてなかったので、写真を1枚撮って退散

窓からは川ビューです。