こんにちは

 

1か月くらいかと思ったら余裕で2か月もブログ更新してなかったガーン

2023.2.21~28までThailand に行ってきましたので

今まではスイーツ中心のブログでしたが、日々徒然の事も書いて行けたらいいな~

と思います。

 

でタイトルがおやおや。と言う感じですが

 

今回のタイ旅行の飛行機は タイエアアジア で 福岡(FUK)→バンコク・ドンムアン(DMK)です。LCCでも一部はメインのスワンナプーム空港に着陸する飛行機飛行機もありますが、

エアアジアはドンムアン空港です。

 

今回はレガシーのタイ国際航空だとチケットが燃油サーチャージ込で約20万円(2名分)。

エアアジアは10万円(2名分)と約半分だったので、結局エアアジアのオンラインサイトで直接チケット予約しました。

福岡からだと、行きは5時間半、帰りは5時間10分となんとかなる!と思って

 

値段以外にLCCを選択する理由って飛行時間もかなり重要ですよね?どうですか?

 

今回、エアアジアで私が自分の分と主人の分をまとめて予約したのですが、

タイエアアジア(フライトコード:FD)は出発の10日前からWEBチェックインすることができます。

 

なので10日前にチェックインを済ませて、念のため印刷しておいたんですよね

それで、帰りの飛行機の分もまだ日本にいる間にWEBチェックインできたので、同じようにチェックインを済ませて印刷された紙を何げなく確認したら・・・

 

苗字(Last name) が、

誤)バツレッド ●●●●●●

 

正)二重丸 ●●●●●●

 

なんと、1文字、MとNのアルファベット綴りを1文字間違えていたんです!!ゲローゲローゲロー

(主人の綴りに誤りはありませんでしたタラー

 

こんなミス初めて。

初めて海外旅行をした20歳の時から、航空券のスペルミスは絶対ダメだという記憶があったので、そこからGoogleなどで、調べた結果やはり非常にマズイ状況と理解しました。

 

すぐさま訂正依頼せねば!!

気づいたのは15日(水曜日)。6日前です

 

 

 

訂正はできるようですが、「名前の修正は、当社の承認がでた場合に限ります」って書いてあるし、他の航空会社では、追加料金がかかることもありますとか、

一旦フライトキャンセルして取り直しとか怖いこと書いてあるし・・・

 

んで、慌ててエアアジアとコンタクトをこころみたのですが。

 

この後、出発の前日まで、気の休まらない日が続きます。

 

つづく・・・