こんにちは


ブログご訪問ありがとうございます。

スイーツネタでは無いですが。


福岡県新宮町に「相島(あいのしま)」という猫島があるんです猫



ぶさかわ照れ


新宮町の町営渡し船で約20分船 で到着します!新宮町の船着場までは福岡の天神からは高速に乗って約1時間ほど。


※車で行く方は、船着場の隣に大きめのコインパーキングあります。

(駐車12時間まで 300円)

最寄り駅からも小さなコミュニティバスバスがあるみたいです。



フェリー船の乗船料は片道大人480円


新宮の船着場にも既に猫ちゃんが居たのですが、相島に渡ってフェリーを降りた途端に猫ちゃんがアチコチにピンクハート


↓猫ちゃんの写真続きます猫

相島に居る猫はみんな、顔はよく見るとそんなに美人やハンサムキラキラはいませんが、みんな毛並みが綺麗です。


猫耳が三角に切られていて、「地域猫」として去勢避妊手術や餌やりなどをされているそうです。


美人じゃないけど、人懐こくて本当可愛いピンクハートマジで癒されるわぁ〜















相島にはコンビニも無いんです。

人口は200人強。猫ちゃんが150匹強らしいですが、島で見かけた住人らしき人はお婆ちゃんだけで、はたして子供などいる世帯もあるのかなー。

小学校と中学校はあるようですが。


島民が静かに猫と共存してるので、観光客も騒がずに猫と戯れて癒される、そんな場所ですね〜

この日はお天気で風もなく、本当に天候に恵まれました。


唯一?「島の食堂」で海鮮ちゃんぽんを頂きました。確か850円(海鮮じゃない、普通のちゃんぽんは650円だったと思う)


旦那さんは、魚のすり身で作ったコロッケ定食を食べましたが、コロッケがハート型ピンクハート