こんにちは

テコブログへご訪問ありがとうございます

 

 

みなさま、DONQ(ドンク) というパン屋さんはよくご存じですよね。

デパ地下などに多数出店していて、2021.2月時点で、店舗数114店舗という神戸生まれのパン屋さんです。

ミニクロワッサンが大ヒットしたお店としても有名ですよね(古いか)


 

先日、福岡天神に用事(矯正歯科・・・歯)に行ったついでに、天神のデパ地下のパン屋さんを物色。

天神には、大丸と三越、岩田屋と総合デパートが隣接しています。

 

最初に、三越のJohan で、パネトーネとパンドーロが売ってるのを発見。


ホールでも売っていたのですが、なんと、お試し用?でカットされたパネトーネとパンドーロがセットで販売されていたのです。

これはラッキー乙女のトキメキ と思って、1セット買いました。

パネトーネは(中サイズ1/4カット)、パンドーロは(1/6カット)

 

その後、岩田屋のDONQ にも寄ったのですが、同じようなパネトーネとパンドーロが売っているのです。

お値段も同じ。

アレッ・・・びっくり!!

よく見たらパッケージも同じ。 

Sanremo(サンレモ) と書いてあるぅ~~

 


ところで、Johan(ジョアン)はご存じですか?

Johanは店舗数は14店舗。

銀座三越に1号店ができ、有名になりましたので、東京に住んでいた私はもともと知っているパン屋だったのですが

DONQとの関係を知りませんでした。

 

家に帰って調べてみたら、なんのことはなく、同じグループ会社だったのです。爆笑

DONQがフランス・パリのローラン・ジョアン氏と立ち上げたブランドがJohanなのだそう。

 

DONQを核とした、グループ会社は他にもいろいろあったのですが、その中の一つがJohanだったのです。


さらに、DONQグループの一つのブランドとしてSanremoは、イタリアのパネトーネとパンドーロを主軸にしたパンを製造しているようです。

なので、DONQとJohanに同じ商品が置いてあったんですね~~~

もーーーー。自己満足ですが、スッキリしました!!

 

前置きが長すぎてすみません。

Sanremoのパネトーネとパンドーロ。頂きました。

パンドーロを頂くのは人生初。





 

簡単に言うと、卵とバターをたっぷり使用して、パネトーネ菌でゆっくり発酵させ、ドライフルーツを入れて焼いたものがパネトーネで、パンドーロは具材の無いパンです。

ふわふわのパン生地を味わいます。

パネトーネとパンドーロに共通する香り・・・これがパネトーネ菌の発酵した香りなのかな。

爽やかな良い香りで、いわゆる食パンの香りとは全然違うのです。

 

結果、ドライフルーツが大好きな私はパネトーネの方が好きだと思うのですが、パンドーロはパンドーロで美味しくいただきました。

軽くてふわふわなので、パクパクと・・・もぐもぐ