こんにちは

テコブログへご訪問ありがとうございます




この季節になると、シュトーレンの記事や投稿がめちゃくちゃ増えますね。

特にこの数年でシュトーレンがすごい勢いで市民権を得てる気がします…


私はもう、ずーっとシュトーレン一筋で毎年様々な種類を、買い続けて来たのですが今年は【歯科矯正】歯歯歯を始めてしまった為、食べる事が出来なくなりました。



歯科矯正、私はブラケット(ワイヤー装置)を装着してるので、食べ物がかなり制限されるのです。

ナッツやお煎餅のような硬いもの。

お餅やガムなど装置に引っ付くもの。

これらは、装置が割れたり外れてしまうリスクがあるのでNGバツレッドなんですねショボーン


そこで今年は

私のパネトーネ元年 とし、シュトーレンほどでは無いですが、いくつか食べ比べしてクリスマスクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンまでの期間を過ごしたいと思います。


最初にご紹介するのは

本場ミラノの味、

COVAさんのパネトーネ


ミニサイズ 250g 3,000円(税込)




パネトーネ(パネットーネ)は、イタリアイタリアミラノの伝統菓子で、パネトーネ種(菌)を使用して、時間を掛けて作られるパンなのです。

レーズンなどドライフルーツが入っているのも特徴。


私の場合、シュトーレンと違ってナッツが入ってないのがポイント上差しなんです〜



パッケージを開けると良い香りがします照れ

柔らかくてリッチなお味。

ケーキみたいに、三角にカットして頂くのですが、写真を撮った後は手掴みでちぎって食べちゃう感じですもぐもぐ


250gなんてあっという間に無くなっちゃう…

3,000円は安くは無いけど。

製作工程とか、考えるとこのくらいなのかな。



パネトーネが、案外高価だと言うことに驚いたのですが、1万円するものもあるのです。

しかも1個が大体、750g〜1kgとかなりの重量なので、食べ比べにも限界ありますよね。


カットして売って無いのがほとんどです。

日本では、輸入品の方がまだまだ多い感じ


今回は、銀座SIXに入ってる

CAFE COVAさんのものを買ったのですが、何と銀座店は11月で閉店。

渋谷店も12月中に閉店し、日本撤退されるとの事。

知らずに買い物に行ったのですが、本当はカフェ利用したかったんですが時間無くてガーン


悲しぃ〜〜〜ショボーン