こんにちは

テコブログへご訪問ありがとうございます爆笑



今日は、3.11
東日本大震災の10年目の節目の年

多くの方が一瞬にして亡くなったこの日に黙祷して風化させないようにしないと。

もちろん、その後も台風や大雨による大災害が発生して未だに不便な生活をされてる方もいらっしゃいますよね。
他人が出来る事なんて限られてるし、ボランティアとか出来なくても、思いを馳せる事自体が大事なんじゃ無いかと思うんです。



韓国ドラマや映画を韓国観てると…


トッポッキ、おでん、インスタントラーメン、ジャジャン麺を美味しそうに食べるシーンが多く出てきますよね



写真映えしないんですけど…ガーン


その中でも、特に食べたいなぁ〜と思うのがジャジャン麺!


日本で韓国料理店に行っても、ジャジャン麺ってメニューに無いお店が多いと思うんですよね…

そう思ってるのは私だけでしょうか。


東京にいる時は、赤坂や新大久保でよく韓国料理店に行ってましたが…

サムギョプサルや鍋を食べることが多くて、ジャジャン麺に目が行かなかったのかなー。


福岡に来て初めて行った、薬院にある韓国料理店です。

ネットで調べて、ジャジャン麺がメニューにあるのを確認してからいざ訪問!!


あったあったーニコニコ

ジャジャン麺 1,000円(税込)





混ぜ混ぜして…

うーん。いっそう見た目がびっくり


美味しそうに見える?この写真


ジャジャン麺は、韓国の黒豆味噌(チュンジャン)がポイントなんですよね。


レシピサイト見ると、日本の調味料で作ってるのは、八丁味噌や黒ねり胡麻を使ってるものが多いみたいですが。



私は一度だけソウルで、ジャジャン麺の出前を取ってもらったことがあって、その時も今回福岡で食べたジャジャン麺も黒胡麻の味はしなかったんですよ…


黒胡麻って、風味が強いから大さじ2とか入れたらかなり胡麻風味になるんじゃないかと思うんですよねー

手作りされた方いらっしゃいますか?




コレコレ!!美味しいんですが、

結果、ジャジャン麺の味の正解がわからない爆笑


すごーく美味しいもぐもぐ!?

というか、コレ以上美味しいジャジャン麺があるのか!?

もともと、高級な料理じゃないし、庶民の食べ物でしょう。

最高のジャジャン麺ってあるのかなぁー笑


友達とも意見が一致したのですが、ジャジャン麺って、安心できる味というか、ジャンクフードのような。


例えばポテチとか「何これ、めっちゃ美味しい!ビックリ!」なんて言うのじゃなくて、懐かしい味。


期待値もそんなに高くないんじゃないかと。

でも、その味を求めているので、食べればすごく満足できるって感じ…ハート





今回はランチで訪問したのですが、キンパも美味しそうだったので、また訪問したいお店です照れ











ピンクマカロンSHOP DATA


ハンジュ食堂


福岡市中央区薬院4-8-3

ARTK'S浄水B1