こんにちは
テコブログへご報告ありがとうございますニコニコ


親戚が日本酒の造り酒屋なので
お正月に実家に帰った時に酒粕を分けてもらいました。

私はお酒は弱いので、普段はほとんど飲みません。

そのくせお菓子などでブランデーや、ラム酒をリキュール使ってるものは大好きで…チュー

今回は日本酒の酒粕です。

普段は【米麹】を使って甘酒を作っていますが、【酒粕】を使った甘酒がありますが
【酒粕】を使って砂糖を入れて作る甘酒も大好きなんですよねー
なかなか飲む機会ありませんが。

そんな中、酒粕を使ったトリュフを作りました。
もりくみこ さんの、レシピ参考にしています。



レーズンとくるみが入っていますが
中身はアレンジしてオレンジピールなのでも良さそうイエローハート

くるみを細かくし過ぎたのが反省



日本酒の香りなどがNGな方はちょっと無理かもしれません。
やはり、【酒粕】なので、日本酒の味や香りが鼻から抜けますので、あの独特の風味がありますよ〜



私は先に書いたようにもともと好きなので
この酒粕トリュフ キラキラがとっても美味しい〜ハート



酒粕には、食物繊維、ビタミンB、アミノ酸、タンパク質など栄養価が高いキラキラ事でも有名ですね。

美腸活、美肌とかのキーワードでも、よく挙がります。


アルコール度数もビールより高いので、そこは要注意です注意


過去にもりくみこ さんのレシピで作った
グルテンフリーのアマンディーヌの記事はコチラ