わーい!
気になっていたポケモン福袋と福箱

先程ゲットしてきました✨


ブランケットもトートも両柄コンプリートできました🎶
わーい✨

近くのミスドは1,080円の福袋が無くて残念。

でも、満足です🎶

ドーナツ引き換えカードも可愛いしハリネズミ

ミスドのドーナツピンクドーナツである程度好きなものがある方で、ポケモン割と好きよハートって方オススメです✨

さて続きにござります。

たとえばさっきの問題


●問題1●

高さが5cm、底辺の長さが高さの2倍の三角形の面積は何㎠でしょう。



がこうだったら?

 

●問題2●

高さが5cm、底辺の長さが高さの2倍の三角形があります。各問いに答えなさい。

()この三角形の底辺は何cmでしょう。

()この三角形の面積は何㎠でしょう。

 

こういう問題の順番を見たことありますよね。

 

これって実は

どうやって解いていったら

答えにたどり着けるのか

それすらも教えてくれているのです!

 

問題1の場合

高さがわかんないから計算できない。

もうやーめた。と思ってしまう人も

 

問題2()ならかわかる。

すると…あら?

高さがわかれば、問題2()も解けるじゃん!

 

となるわけです。

 

1ステップで問題が解けない場合

①、②、③、④、⑤は

考えやすいように順番を変える方がいいです。

慣れるまでは決まった順番の方がいいと思いますが…。

 

問題1の場合、いきなり面積を出そうとしても出ないですよね。

    何を答える?

  三角形の面積


    答え方は?

  ○○㎠


    立式

  (答えを出すための計算方法は?公式は?)

 三角形の面積=底辺×高さ÷2


    ⑤の式の中でわかっていることは?

 高さ


    わからないことは?

 底辺

 

とすれば、底辺がわかれば計算できるね!

ということです。

 

慣れるまでは

情報を整理するほうが立式しやすいかなぁ

と個人的には思いますが

そこはやりやすいように!

 

です。

 

あ~っ!みんなに算数・数学を好きになってほしいなぁ。

 

こんばんはにござりました。

てこらっちょにござりました。


こんばんはにござります。

てこらっちょにござります。

 

さて、前回


続き

すごーく長くなっちゃったな…。

 

てこらっちょが作成した

文章問題解こうよシート()

がこれです。

 


では、早速シートを使って解いてみよう!

 

●問題1●

高さが5cm、底辺の長さが高さの2倍の三角形の面積は何㎠でしょう。

 

ここでシートを見ながら考えます。

 

    何を答える?

 

三角形の面積

 

    答え方は?

 

○○㎠

 

    わかっていることは?

 

高さ5cm、底辺の長さは高さの2

 

    わからないことは?

 

底辺の長さ


    立式(言葉で)

 

三角形の面積底辺×高さ÷2

 

    立式(代入)そして⑦計算

 

底辺の長さは高さの2倍

※ここで言葉に数字をあてはめます

 代入ですね。


底辺の長さ高さ×2

 5×2=10

 

三角形の面積底辺×高さ÷2

三角形の面積10× ÷2

    50÷2=25

 

    答える

 

やった! 答えは 25  

 

ではないですよね。

 

シートに(②に注意して)とあります。

②を見ると、○○㎠と答えるのだから

 

答えは 25㎠  ということになります。

 

 

いやいや、そりゃこれは簡単でしょ!

と思うかもしれませんが

難しい問題も同じです。

 

何を答えなければいけないのか

何がわかっていないのか

 

これがわからないまま

一生懸命に立式をしようとしても

たどりつけません。

 

これは、算数や数学のセンス

の問題ではないのです。

 

状況の確認、整理をしないと

何も解決できない。

※これは、算数・数学に限りません。

 

こんな問題知らない!

と思考が止まってしまうと

算数・数学難しい!になっちゃいますよね。

 

でもね。でもね。

 

他の教科と違うのは

すべてのヒントが問題にすべてあるのが

算数・数学だということです。

 

先ほどの三角形の面積の問題を見てください。

計算に必要な数字は

すべて問題文にありましたよね。

 

嘘でしょ!?優しいじゃん!

 

ってことです。

 

他の教科の問題文に

答えに必要なものが全部ありますか?

ほとんどないですよね。

 

数学では特に

1つの問題の中に()()()

出てきたりします。

これってすごーく優しい!


この先を書いてたら

字数制限超えたので続きます(笑)


続き

こんばんはにござります。
てこらっちょにござります。

久々に数学のお話。

本当は手書きの図入りで説明したいことがたくさんあるんです。

ただね、マウスで書いたり描いたりが難しい。

ペンタイプが欲しい。悩み中。

誰かください(笑)

 

それはさておき

 

算数・数学は難しい。

とは思ってほしくない。

 

多分、覚えることって、どの教科よりも少ないんですよ。

 

国語や英語は漢字や文法や単語等々たくさんありますよね。

社会は歴史なら、年号・出来事・関わった人等々。

地理なら地図上の場所、国名などの地名やら首都やら特産品やら…。

理科なら各分野の言葉を覚えて理解して…。たくさんあります。

 数学は、いわゆる公式という道具を持って冒険に出かければ、道に迷わない。

と、てこらっちょは思う訳です。

でもね、算数や数学の教科書の1番後ろとかによくあるんですが、1年間のまとめを見てくださいな。

覚えるのって基本はそれだけです。

理解しないと、使えないかっていうと
実はそうでもなくて
小学校でならう計算の仕方が
ちゃんとわかっていれば
実は割とできるのでは?とすら思います。

もちろん本当の意味での理解ではないですが💦

あー。説明したい。
そのためには、自分で作った文章問題解こうよシートが必要だな…。

そして、反復が大事です。でもね、問題も書いて解かなくていいんですよ。
あとね、わからない問題をいくら考えてもわからない。すぐに解答を見るべし!なのです。

うーむ。
ちょっと時間が足りないのでまた今度!


こんばんはにござりました。
てこらっちょにござりました。
 
こんばんはにござります。
てこらっちょにござります。

さて、ワタクシてこらっちょはですね。 
人に頼るのが非常に苦手です。
いや、でした。かな?

何もかも自分で抱え、頑張る。耐える。

そうやって生きてきました。
相談とかもしなくて。

それでもなんとかなってたんですわ。

なんとかなってたから
気が付かなかったけど
すごーく疲れていたのです。

肩に力が入り、首も方も頭もこっていた。

んでも!
職場で辛いんです!って
初めて愚痴ではなく、相談をしたのです。

愚痴るだけで、相談しても無駄だ…
みたいな思い込みで
動かなかった今までですが
頼ってみたのです。

そしたら、スルスル〜っと
思い通りにコトが進みまして…

な〜んだ
こんなに簡単なことだったの?
って
多少の迷惑はかけたかもしれないけど
いい感じ✨

私だけが頑張ってるよりいい感じ!

なんだ!そうなんだ!

人に頼ったらダメ!みんなが大変になる
って思い込んでたけど
そんなことなかった!

あ〜っ!
すごいこと実感しちゃったー🎶

頼ることが苦手な人
是非、一度頼ってみよう!

こんばんはにござりました。
てこらっちょにござりました。
こんばんはにござります。てこらっちょにござります。


ってことで
昨日髪を切りに行きました。
20cmくらい切ったかも?

くせ毛なので、不安でしたが
ネットで検索してくせ毛カット上手なお店に
飛び込んでみました。

と、言うのも
大学時代からお世話になっていた美容師さん
専門学校の講師に成られたので
一年半くらい美容院難民でした。

お願いして探したら
めっちゃ近くて評判がいいお店発見。

とりあえず
髪が短くなればいいや

とむかったのですが

すごーく、いい人でして

色々聞いた上で
髪の質や量を見ながらカットしてもらい
まさかのストパーかけなくても
サラサラな感じに仕上がり!

本日職場でめちゃくちゃ褒められました💕
久々に髪切ってよかったー。

ドライヤーで乾かす時間も減って
最高です✨

プロに任せると
なんだか自分を大切にしてるし
大切にしてもらってる感が
素敵な時間になりました。

ワクワクな日々になりました🎶

んでは、また!
こんばんはにござりました。
てこらっちょにござりました。
こんばんはにござります。てこらっちょにござります。

いったいどれくらい切っていなかったのか
記憶がないのですが、そろそろ髪を切ります。

バッサリといく予定です。
というのも……。

私の事を大切にできず
普段がっつりノーメイクなてこらっちょ
えりちゃんに誘われても
興味がなかったのですが
なんと、受けるんですよ。これ。

不思議ですねー。
ずっとタイミング合わないと思っていたのに

土日しか行けない私のために???
何故だかずーっと
日曜日の予約枠だけ空いていまして(笑)

えりちゃんとこれは
こりゃ来いってことよね爆笑

てことで参加ハリネズミ


そしたら、なんか、あれですよ
御洋服選ぶなら
髪型も変えてからがいいなと!
てことで切ります!

今は鎖骨下10cmくらいかな?
しばらくはカラーもお休み。
シンプルな髪型にしよう。

ビフォー・アフターは…。
機会があったらで。
ビフォーを撮る元気がないー。
では!

こんばんはにござりました。てこらっちょでした。
こんばんはにごさります。てこらっちょです。

色々な方のブログを拝見していて

あっ!!忘れてた!!

慌ててゲットしてもらいました🎶
そのタイミングでパートナーが
ミスドの近くにいることを知っていたのでてへぺろ
流石ナイスタイミングラブ


モンスターボールドーナツはゲットできずえーん
ま、また見かけたらってことで。

ちなみに、30分並んでくれましたびっくり
感謝ラブ

公式を見ると、セットは予約もできるみたいですね。

こんばんはでござりました。てこらっちょでした。
こんばんは。てこらっちょです。

先日、もやもやする違和感のあるところから
卒業したばかりですが

やりたくないことやめたい
やりたいことだけにしたい
な〜んて
最近よく考えていました。


んで!
先程、冷えとりで
ナウシカを読みながら
半身浴をしていたらば

気が付いたんです。

今の職場は、やりたいことが半分
やりたくないことが半分
あるのですが…

なんと!もう少しで
自由な時間が増え
自分が取り組みたい仕事に
取り組むことができる時間が
大幅に増えるのです!

やりたくないことの時間が減って
やりたいことの時間が増えてる!

最高すぎる✨

それは、自分自身にとって
嬉しいことに付随してやってきた!
いいことだらけ!

これはきっと
今まで頑張ってきたことへの
ご褒美なのです💕

最高すぎる🎶

自分なんて頑張ってない
努力してない

って
ずーーーっと
自分を認めず
優しくしてなくて
褒めてあげなかった

でも
最近ようやく
自分を褒めてあげよう
自分を愛してあげよう

そう思えてきた

よくなるはずなのに
進まないなー
なんて思っていたけど

手放し始めたら
進んでることに気が付いた!

な〜んだ。
そうなんだ。

やっぱり、いっぱい詰まってると
よくわかんないんだね

ゆるゆると〜

って
ゆるめるのが苦手らしいです

赤ちゃん整体ができるお友達の整体師さん
の施術を受け終わって

「てこらっちょちゃんてさ
 ゆるまろうとしたら、戻ろうとするよね〜」

ゆるまってたまるか!
負けるもんか!
みたいなのが無意識に動くらしいです(笑)
なんでやねん!

ゆるまれ私!

次の目標はゆるまることかな?

楽しいことさらに続けていきます✨
瞑想も頑張ってます🎶
すぐ違うこと考えてるけど💦
おはようござります。てこらっちょです。

11月11日に
あることから卒業しました。

一年くらいお世話になっていたんたけど。
楽しい仲間もいたけれど。卒業しました。
その場では、たくさんのことを学びました。
楽しいこともたくさんありました。

でも、このまま、ここにとどまっていても
私の目指すところにはたどり着けない
そう思いました。
心が苦しくなることもあったし。

もちろん悪いことばかりじゃなく
そこにいたからこそ
新しいものに出会うこともできました。

いや、正確には
じぶんのすぐ近くにあったもの
に気が付くことができました。
本当にありがとう✨

いやーーー!スッキリ!
すっごーーーくスッキリ🎶

次は
どんな新しい出会いが待ってるんだろう照れ
楽しみです🎶

おはようござりました。てこらっちょでした。