ICHIRO選手 | 交通事故調査専門会社 テクノ・セイフティのブログ

イチロー選手、今年のプレーは見られないのですね。

もしかしたら、来年も?

 

イチロー選手が私は好きなのですが、それは基礎を大事にしていらっしゃるからです。

何事も(仕事について)、基礎がないと結局、長続きしない(上手く行かない)ということを、体現していてくださったからです。

 

そして、今回の会見で「研究者でいたい」という旨の発言がありました。

多分、研究者でいたい、とは興味を持ち、そしてそれを実践してみて更なる興味疑問を解明していく、ということではないのかなぁ、と思いました。

 

仕事は、結局多くの方々にとって、やらされている、という感があると思います。

また、好きなことを仕事にしていた、としても全てが好きなわけではない、と思います。

でも、その仕事の中で絶対に完璧である、ということはなく、振り返ってみれば「ああすればよかった」「こう出来たのではないか」ということが必ず出てくるものと、経験上言えます。

 

どこかで、満足してしまったり、妥協してしまうと、そこで成長が止まる・・・というか自分では気づかなくとも、限界の状態(成長しない)になっているのかな、と・・・・

 

仕事でも、人生でも、好奇心(興味)、疑問「なぜ?」と思う気持ちがなくなると、そこで終わりになってしまうと思います。

その点、イチロー選手が研究者でありたい、と言うことはいつまでも好奇心があるのだなぁ、と感じ、自分自身も頑張らねばならないと感じました。

 

多くの人は、仕事ができる?ようになると派手な仕事や派手な結果を求めたり、してしまうものですが、仕事の結果の行き着くところは、基礎・基本の繰り返しであり、その基礎・基本のレベルを少しずつ上げていく努力が大事なのではないでしょうか。

 

この気持ち、考えを忘れてしまうと、知らず知らずのうちに周りから笑われてしまっているのでしょうね。

だから、イチロー選手のように、基礎・基本をしっかりとできる仕事人になれるよう、精進です。