なるほど | 交通事故調査専門会社 テクノ・セイフティのブログ

先日、懇意にしている店主(社長様)より興味深い話しをお聞きしました。


「たぶんテレビで言っていたことなんだけれど、今の世の中、多数意見が常識になって、少数意見が非常識になる。でも、少数意見の中には正しいこともあって、それが通らなくなってきている」とのお話でした。


確かに、多数意見というのは、ある程度信用できたりするのかもしれませんね。

しかし、自分で考えないで流されている方々が多数となった場合、これは怖いことが起こるのではないでしょうか?

そうなると、私もそうなのですがこのように意見を発信していることにより、間違った話しが「常識」として歩き出す可能性も捨てきれない、と考えると発信側の注意深さも必要になるなぁ、と強く思うのです。


また、自分自身をはじめ、もっと頭を使って情報を整理したり、思い切って情報を捨ててみるとか、本当に頭を「使う」ことをしなければなりませんね。