どうも。なんか最近ロリコン野郎どもの変質的事件ばっかりが耳に入り、非常に不愉快ですテッカムです。









子どもらを 被害者に 加害者にもせずに

この街で暮らすため 今 何をすべきだろう









何をすべきでしょうか?










この世界に潜む 怒りや悲しみに 

あと何度出会うだろう それを許せるかな?











許せるでしょうか?












ミスチルの曲で涙することは多々あるわけですが、『タガタメ』を聴いて流れる涙だけは痛い。ていうか、涙の濃度が違うんじゃないかと思ってしまう。


だから、だからっていうか何というか、『タガタメ』だけは軽々しくカラオケで歌えない。てか、熱唱してしまうと自分が泣いてしまう(苦笑)そしてまわりはドン引き。












メッセージ性の強い熱唱系の曲は、大抵そういう憂き目にあう。悲しいがしょうがない。












尾崎の曲もそう。













メッセージ性の強い曲は痛い。













痛い、というと最近それだけで『近寄らない方が無難なもの』という捉えられ方をする。












イタい人、とか。俺みたいな(笑)笑い事じゃないって?まあまあ。












けど、世の中の“痛い”にもっと触れないと、痛くない世界はやってこない気もする。












ジレンマ。












しかし、悲しい事件が後を絶たない。












百歩譲って、ロリコンはロリコンでもいいから、その欲求をリアルで処理してしまうことだけはやめて欲しい。自分の中で処理してほしい。












当たり前のように、毎日のように、痛ましい事件ばかりが報道される。












狂ってしまったよ。日本は。












桜井の叫びで












すでに何かが変わって












いい方向に向かっていると信じたい。












誰のために












あなたは生きていますか?