シリーズもんは疲れる。
という訳で、閑話休題。
僕たちが普段使っている言葉について。
言葉にはすごい力がある。
人の心を動かすのはもっぱら言葉だ。
また、話し言葉と、文章でも違う。
話し言葉には『時系列』と、『音』が伴う。
逆に文章には文字という『ビジュアル』が伴う。
コピーライティングで考えてみれば
テレビCMには時系列と音が伴う。
チラシや印刷物にはビジュアルが伴う。
これは何を意味するかというと
テレビCMでは、素晴らしいコピーだとしても印刷物ではそうではなかったり。
昔の例を出してみよう。
みんなも知ってるコピーだ。
『セブンイレブンいいきぶん』
これなどは、その最たる例ではないだろうか?
書いただけではその魅力が伝わらない。
が、誰もが口ずさんでしまう、CMでのあのサウンドロゴは強烈な印象を残す。
その逆もまた然り。
好いとうよ。と言うことと
好きです。と書くこと。
人に伝わるニュアンスはぜんぜん違う。
どちらがいいかは別として。
……言葉は深い。
さぁ、今日も全力で頑張ろう!
という訳で、閑話休題。
僕たちが普段使っている言葉について。
言葉にはすごい力がある。
人の心を動かすのはもっぱら言葉だ。
また、話し言葉と、文章でも違う。
話し言葉には『時系列』と、『音』が伴う。
逆に文章には文字という『ビジュアル』が伴う。
コピーライティングで考えてみれば
テレビCMには時系列と音が伴う。
チラシや印刷物にはビジュアルが伴う。
これは何を意味するかというと
テレビCMでは、素晴らしいコピーだとしても印刷物ではそうではなかったり。
昔の例を出してみよう。
みんなも知ってるコピーだ。
『セブンイレブンいいきぶん』
これなどは、その最たる例ではないだろうか?
書いただけではその魅力が伝わらない。
が、誰もが口ずさんでしまう、CMでのあのサウンドロゴは強烈な印象を残す。
その逆もまた然り。
好いとうよ。と言うことと
好きです。と書くこと。
人に伝わるニュアンスはぜんぜん違う。
どちらがいいかは別として。
……言葉は深い。
さぁ、今日も全力で頑張ろう!