最近何かと話題の『ギャンブル依存症』ですが、『ギャンブル依存症』となるとパチンコだけではなく様々なギャンブルがあるので性質が異なってくると思っています。

 

今回は私のギャンブル事情についてを記事にしてみようと思います。

 

  てちゅのギャンブル別施行割合

このブログでは殆どパチンコについて記事にしているのですが、直近一年間での私自身のギャンブル別で施行した割合を出してみようと思います。

正確に記録している訳ではないので、大体の割合で。

 

第1位 パチンコ・・・90.0%

第2位 スロット・・・5.0%

第3位 競馬・・・3.5%

第4位 競艇・・・1.5%

 

その他になるのか分かりませんが、その他ではBIG購入をパチンコの余剰のみで購入しています。

 

正直なところBIG購入はギャンブルだとは思っていないので、いわゆるギャンブルからは除外させていただきますが、BIG購入についても後ほど述べたいと思います。

 

ではそれぞれ掘り下げてみたいと思います。

 

 

てちゅのパチンコ事情


パチンコについては散々書いていると思いますが、去年1年間で7桁弱ぐらいの余剰が出ています。

勝率は6割ほどです。

 
羽根プロだったのでパチンコで勝つのはしんどいというのは経験済みで、「エンジョイぱちんこ」ではなく「稼ぐためのパチンコ」をしています。
 

ただ、釘読みだけでも何とかなる羽根モノと違って、回転率などを計算することで余剰に影響するところまでは理解していませんでした。

ようやく最近になって勝ち方が分かってきたので、長い目で見た副業として考えています。

 

パチンコで作った余剰は生活費に還元することを念頭にやっていますが、「パチンコは地道な稼働が全て」なのでしんどい作業と思ってしぶしぶやっています。

ですからそれを手っ取り早く脱却するために余剰の一部でBIGを定期的に購入しています。

 

てちゅのスロット事情


パチンコよりもスロットの方が手っ取り早く余剰を作れるとは思ってはいるので、2か月に1回程度でスロットも触ります。

勝率は40%ぐらいになり、マイナス収支です。

 

朝から行くときに抽選で良番を引くと、一撃性を求めてスロットを打とうとする気持ちが芽生えるのですが「パチンコの方が確実性があるよなぁ?」と考え直すことがほとんどで、「スロットはあまり分かっていない」という自覚があります。


朝からではない時でも良さそうな台が落ちていればやることはあるのですが、いかんせんチャンスゾーンのゲーム数やスルー天井回数などの重要な仕様が覚えられないので、覚えている機種しか打たないといったところです。

 

てちゅの競馬事情


年に5回程度?やることがあり、1回につき1万円以内の投票で気が向いた時にやってみるといった程度です。

しかし勝率は意外とあって8割ぐらいになっています。
 

パソコンゲームで「ダービースタリオン」をやっていたので、レースの開催時期などはだいたい分かりますが、競馬は素人だと自覚しているので、当たっても「たまたまだ」とは思ってはいます。
 

勝率が高いのですが、後述する競艇でかなり勉強したのもあって戦歴データの読み方が良いのかもしれない?です。
ただ、馬が好きな訳でもないので真剣にやりたいとは思わないです。


やっぱり投票型のギャンブルは、軸を外すと全く回収なしの0になる可能性があり、パチンコやスロットのように投資が報われるようなことは無いので、そこが一番のネックかなぁ?と思っています。

 

てちゅの競艇事情


去年は1日だけやったぐらいじゃないかな?ってぐらいにやっていないです。
勝率は6割から7割程度。


20年ぐらい前に、個人で「競艇予想ソフト」を作ろうとして半年間ぐらい?かなり競艇を研究したのですが、その作ったソフトが全く当たらずで自分で予想した方が当たるぐらいに研究しました。

 

基本的にインコース重視なので高確率で的中するのですが、結果的に人気が高いところを確実に取るような感じのスタンスなので、取ってもオッズが低くて当て続けないとなかなか増えないため「割に合わないからやらない」といった感じです。

 

全くやる気にならないので、2024年は1回もベットしないかもしれないです。
 

てちゅのBIG事情(おまけ)

2022年と2023年にそれぞれ100円BIGの2等に当選しています。

2回2等が当たっているので、1等はそのうち取れるつもりでいます。


原則パチンコの余剰だけで購入しているので、軍資金が少なくなってしまっている時は購入しません。

1回目の当選の直後に大口を購入したものの殆どハズレました。それもあり1回で多くの口数を購入しても当たるもんじゃないと思っているので、細く長く買い続けることを心がけています。

 

基本的には100円BIGで、パチンコの余剰に余裕があるときはMEGA BIGを購入しています。

BIGで1等を取ったら新築の戸建てを購入して妻といろんなところに旅行に行きたいという夢があり、パチンコも引退して投資家になりたいと思っています(笑)

 

  まとめ

私は、勝てる見込みのある勝負しかしないという傾向があるのだと思います。
「分からないものは勝てない」と思っているので、パチンコ以外はなかなかやる気にもならないです。


パチンコも「打つだけ労働でしんどい」と認識しているので、パチンコ依存症にはならないと思います。

次のステップのために投資も勉強とかないとなぁ?とは考えていて、ちょいちょい情報を集めてはいます。