現在、リゼロ2のデータを取り続けているのですが「ハマり後の戻り(跳ね返り)」については理論的によく分かってないし、直接収支に影響するようなデータ分析をするために「統計学」を勉強しようと思います。


私は商業科卒ではあるものの工学専攻の理系ではあります。

しかし商業科は数学という科目自体がないため、独学で勉強したからなのか?数学が苦手です。。。


ただ「苦手」とは言ってもこれは理科系レベルでの話で、大学でも数学は履修する必要があります。

一応独学でも勉強はしたので一般的にはわかる方だとは思います。


ですので、得意ではないけどちゃんと基礎から理解したいかなと。


そういう訳で・・・



とりあえずこちらを使って理解しながら読み進めてみます。

データをどう使いこなすか?のヒントとして、基礎から統計を勉強しようと思います。


仕事の合間などに、少しずつ読み進められればと。。



ところで、ついさっきのことですが、今日初めて1日のアクセス数が1000を超えました。



だからといってアクセスアップを目的にブログをやっている訳ではないので「おめでたい話」という訳でもないのですが、セグの備忘記事の効果はすごいなぁと😊

人の役にたっているようだから、まぁ良かったですかね?