私は【ボーダー理論】を全面的に支持しています。


前にも書いたのですが【ボーダー理論】は、当たり前の理屈を述べているだけなんですが、、、


実は先週末にメガシティでとんでもない台を見つけたのです。


最高32回転/Kで均しても26回転/K。閉店までの時間が無くて5Kで単発引いて即ヤメしたのですが、ヘソも1枚しかないですが等価店でこんな回る台はまずないですね。

というか、初めての経験です。


見た目はさほどよくは無いですがヘソは1枚で。

ハカマだけ若干マイナス調整にしている珍しい台なのですが、ストロークを私の中でのMAXのぶっ込み角の上を打つとガシガシ入るのです。


・・・で、すっんごく疑問に思っていること。


どうせこの台は調整しないので、1ヶ月釘が変わらないだろう。というのを前提として、


【ボーダー理論】のプロは良釘台の同じ台を毎日毎日永遠に打ち続けるのだろうか?

って話です。


釘だけの話でいうと、昔羽根モノプロだった頃の私は、毎日毎日同じ台打って勝ってました。

今と違って「打ち止め」があり、同じ人が連続して打てないようなルールもありましたので、何店かで良釘台を把握しておいて、それらの台を打つためにお店をハシゴして立ち回ってました。


しかし今のパチンコはP機やスマパチのような抽選機が主流で、役モノ機でも必ず抽選します。

例えば、319の機種で初日に上振れして期待値を大きく超えて爆連したとして、ボーダー理論のパチプロは次の日の同じ台をどう考えるのか?

そもそも【ボーダー理論】は期待値ベースで確率に収束する考え方だから、同じ台の2日目は初日以下の期待値になる可能性が見込まれみるので、その時どうするのかな?

っていう疑問です。

(確率が甘い台ならブレが少ないから毎日打つのもアリなのかなとは思いますが)


つまりは【ボーダー理論】のプロの立ち回りについてが知りたくて、私は

同じ良釘台を連日は打たないのだろうな?

と予想しています。

→多分下振れした時しか連日打たないんじゃないか?

→初当たり周期は考えているのかな?


と、、、ボーダー理論で立ち回るパチプロは「釘次第」でぶん回すとか言いつつも、結局波をみてるんだよね?って思った訳なんですね。



私は波理論も考慮するので、もし釘が変わってなくてデータ的に良ったら、週末はこの台をぶん回します。


回転効率が良くてお金が減らないんですよねw