1人暮らしの強要が回避されそうですが(5/5の続き)




ネットでいい物件を2件見つけて本気で1人暮らし画策中。




同じ不動産屋さんが扱う物件で

どちらも同じ町内に建っている4階建てのマンションで、片や3階。片や4階。



鉄筋だから冬寒いだろうなーとは思うけどいい感じの物件で目が離せません。






築年数に8年の差はあれど、築深の方はリフォーム済みでネットの写真で見る限り大きな差はない。


現住所よりも会社から若干遠くなるのが難点なんですが



遠くなるとは言っても会社まで車で15分。
冬場でも20分程度と同地区に住む同僚にリサーチ済み。

よく使う裏道で通勤できるのでなんとか行けそうな気がする。




「公営水道、下水、専用バス、専用トイレ、バス・トイレ別、シャワー、給湯、エアコン、室内洗濯機置場、バルコニー、フローリング、光ファイバー、温水洗浄便座」という設備が2件とも共通。




そしてなんと3万5千円の家賃でいずれも水道料込み。


敷金・礼金なし。


確かにセキュリティとか退去時のクリーニング、火災保険分の代金は別に発生しますけど


私は礼金さえなければいいのでOK。





物件に対して求める条件は基本どちらも揃っているんですが



この2択究極。。。トトノイマセン・・・・。




部屋の広さは片や「リビング:7帖」「キッチン:3帖」


一方「リビング:8帖」「キッチン:4.5帖」。




広い方は「プロパン」で狭い方が「都市ガス」・・・。


プロパンの火力が強い、災害に強いといってもなんせ薄給・・・安い方がいい・・・。




プロパンの方にはケーブルテレビも付いてるけど、テレビにそれほど愛着ないので選択の追加条件にはならないし




絶対条件の駐車場の空きが「あり」と「なし」でそれぞれ一長一短。。。


別に近くの月極駐車場借りればいいという考えがあるから決めかねる。


どっちかロフトだったら決まったかも知れないなぁー・・・。ない物ねだり。




実際に見てないので
あとは何とも言えませんが。


あー内見行きたいな・・・でもしばらく私の休日と不動産屋さんの休日がかぶるんだよね。


いつ行こうかな。



そもそも家を出るか出ないかで揺らいでるから早く決めろって話。。。



問題の資金ですが、


1人暮らしから実家に戻った何人かの友人からもらえる家電・家具もあるので


今後の生活費さえ確保できればもう1人暮らししようかなと思うんですよね。


一般的な引っ越し費用分の貯金はあるんですけど


余裕のある暮らしをしたいので、あんまり無理をしたくないんです。




負担少ないので親と同居の方がいいのは目に見えてるんですけどね。


今日自動車税の請求書が来て「ぐぇー」なんて漏らしてる位ですし。




今出ていくと父の怒りが収まってきている今、逆に父の怒りを買いそうで怖い。


なんだかんだで父は私の事好きですし。私も父の事好きだから怒りを買うと分かっていて行動する様な事はしたくないんですよね。




チキンと言われればそれまでなんですけど


「父親が強い」という昔ながらの家庭なので


顔色を伺いつつ、それでも着々と保険の見積もりや公共料金の見積もり、内見の日程検討等を進めていこーかななんて。




まーグダグダいってますが、


明日は元不動産屋さん勤務の先輩に話聞くつもりなので


もっと深く現状を考えられるんじゃないかなと期待。




とりあえず今日は遅番で明日は早番なんでさっさか寝ます。