ゲーム攻略三昧! -10ページ目

ゲーム攻略三昧!

ゲームの体験を通じて、攻略情報をここに残していきます~。現在は MORPGの Kritika をやっています

前回、ラッキーガチャを回すのをやめて、まずレアアバターをそろえる決意をしました。

 

予定では、ゴールドストーンを単価50万で9000個売却し、4.5 b ゴールド稼ぐつもりでした。

(b = billion = 10億単位、数値としてはギガと同じ)

 

しかし、ふたを開けて見れば・・・ゴールドストーンは単価 45万前後。

また、ゴールドストーンがラッキーガチャに回っているため、レアアバター職業ボックスが高騰してます。

 

これは、しっかりレアアバター入手プランを立てないとダメですね。

よくよく考えたら、自分はレアアバターを持つメリットが大きいんです。

レアアバターは同職なら使いまわせますからね。

 

自分の主力キャラは時空間術師のみ。

これは伝説ワッペンを付ける価値が十分にあります。

しかし、レアアバターを使いまわすとなるとアカウント倉庫の拡張が必要になります。

 

アカウント倉庫の拡張は、必須ではありません。

が、レアアバター9部位をアカウント倉庫に1度で格納できないと面倒すぎます。

 

今回REBOOTで、自分は完全無課金縛りプレーすることにしています。

アカウント倉庫を拡張することはないと思い、レアアバターを敬遠していたわけです。

 

しかしREBOOTには、無課金プレーヤーにとってすばらしいシステムがあります。

それは「ゴールド取引所」です。

これを利用して、アカウント倉庫拡張のK ポイントも稼ぎたいと思います。

 

自分は2垢なので2セット分やらなくてはなりませんが・・・

まずは、プランを立ててみます。

 

 

【レアアバター入手プラン】

①必要なものをリストアップ

 ・レアアバター 2セット(パイロット垢用、機体垢用)

 ・伝説ワッペン(技術) 2セット分(丸型4個、その他各8個)

 ・アカウント倉庫拡張 2垢分(それぞれ3列ぐらいは拡張したい)

 

 ゴールドストーンが売れず、レアアバターが高い。

 これなら自分で「リリスのランダムBOX」を空けてレアアバターを調達したほうがよさそうです。

 

 伝説ワッペンは取引所で購入し、そろえる予定です。

 取引所を見ると、今は「闘志」以外の伝説ワッペンが高くなっています。

 こちらはあせらず、安くなってきたら買い揃えるぐらいの気持ちでいます。

 安い出品があったときにいつでも買えるよう、ゴールドを確保しておく必要があります。

 

 アカウント倉庫の拡張は、ゴールド取引所でK ポイントを買って調達します。

 1列拡張するのに200 ポイント。

 ついでに、ペット2拡張も主力キャラはしておきたいですね。

 ペット2の拡張は、1キャラクター当たり500 ポイント。

 主力部隊の3キャラクター で 1500 ポイント 必要になります。(これを2垢分)

 

②予算の計算

 ・レアアバター2セット

  自力供給するかも。1セット500M 以下なら購入を検討してもいい。

 ・伝説ワッペン

  丸型 単価50M X 4 = 200M

  その他  単価80M X 8 = 640M これが4種類(三角~六角)分で 2560M(約2.6 b)

 ・K ポイント の購入

  ペット2拡張 を3キャラで 1500 ポイント。

  アカウント倉庫拡張で 最低1列分の 200 ポイントは必要。

 

 ざっと見積もって、4b(=4000M)ぐらい稼いでおけばよさそうです。

 伝説ワッペン&K ポイントは、今すぐ必要ではないので長期的な調達を想定しています。

 

③金策

 現在、ゴールドストーンが単価45万前後。

 最初のころ、2000個だけゴールドストーンが単価51万で売れました。

 今後、締め切りになるにつれてゴールドストーンが枯渇してくれば値上がってくるかもしれません。

 

 しかし、ゴールドストーン売却だけでは予算確保の確実性はありません。

 安く売るぐらいなら自分で「リリスのランダムBOX」を空けて、レアアバターBOXを入手したい。

 

 そして、新キャラ実装と古代装備関連でカラーストーンが値上がっています。

 ここは自分の強化を止めてでも、高いうちに売っておくべきと判断しました。

 ブルーストーンなら、売れなくなっても自分で使えますしね。

 

 ゴールドストーン、カラーストーンの売却で4b ゴールド稼ぐのが目標です。

 所持ゴールドが目標金額に達して、レアアバターBOXが500Mを切らない場合は・・・

 

 自分で「リリスのランダムBOX」を空けます!!

 

 レアアバターBOXを2セット入手できるまで!

 

④日課

 前回立てたゴールドストーン量産計画どおり。

 拾ったカラーストーンも高いうちは売る方針に。

 

 

【ゴールド取引所の活用】

①ゴールドの販売

ゴールド取引所の利用は、取引所アイコンの右隣にある「G」マークのアイコンからです。

 

ギルメンのアドバイスで、ゴールドを売却するレートは今の相場で7万ぐらいなら売れると聞きました。

 

今すぐ必要ではないので、試しに「レート65000130M」づつ出してみることに・・・

 

すると、半日経過後

レート65000でも、売れましたやん。(8月11日時点)

 

2000 ポイントゲット!

ペット2拡張3キャラと、アカウント倉庫拡張2列分は確保できました。

 

気分もよくなり、もうちょっとアカウント倉庫拡張分がほしいなと欲が出て・・・

次はレート60000で、60Mづつ出しておきました。

これも売れて、合計3000ポイントになりました。

今のところ、ポイントはこれで充分です。

 

このゴールド販売レートはタイミングで結構上下するようです。

8月15日に見てみたらレート75000ぐらいで出品している人が多かったですね。

 

大量出品している人がいると、それ以上のレートで出さないと売れません。

ゴールドを爆買いする人がいれば、低いレートでも売れたりするようです。

 

②アカウント倉庫の拡張

早速アカウント倉庫を拡張しました。

便利すぎます。

 

調子に乗って今では2垢とも5列拡張してしまいました。

ゴールドも順調に目標金額に向かっています!(画像は8月19日時点)

その代わり、キャラの強化は全然できていませんが・・・もどかしいですね。

 

③ペット2スロットの拡張

こちらも、主力3部隊のキャラクターたちを拡張しました。

 

ぺっと2は拡張しただけでは、能力が10%しか適用されないようです。

ペット宝石も付けてみましたが、宝石は能力が100%適用されます。

ペット本体についているステータスだけ10%適用になるようです。

 

この状態でステージに行ったら、オートルーティンがペット2の範囲になってしまいました。

オートルーティンは、ペット2の方が適用されるようです。

 

そこで、ペット1に中級、ペット2にプレミアム支給ペットを付けて試してみました。

それでもオートルーティンがせまくなくなることがあったので、ペット2スロットの利用を中止。

伝説以上のペットを入手してから利用することにしました。

 

 

【ペット2の能力増加をしてみる】

ペット2を拡張したので、能力増加を試しました。

 

能力増加ボタンを押すと専用U I が出ます。

なるほど、専用アイテムが必要なんですね。

例によってゲージが100%になるまで回さないといけないヤツですわ。

 

あまっていたレッドストーンを全て「ペット成長の宝玉」に交換

 

とりあえず、ある分回します。

 

やっぱり、100回まわさないとダメなやつでした。

 

次にガンタンク(RX75)をやってみましたが、こちらは20回まわして98%が出たので中止。

これ以上やるぐらいなら、他のキャラクターを先に伸ばしたほうがいいでしょう。

急いでないので、残りはレッドストーンに余裕ができたらちょこちょこやっていきます。

 

こういうところでキャラ運がでるんですよね。

リリスのランダムBOXを空けるなら、複数キャラクターで分散して空けようと思いました。

先日、ギルメンでリナをサブキャラにしようと決めた人がいました。

 

リナといえば、全てのスキルに火炎属性が付いています。

実装されたばかりのフレームストライカーも全てのスキルが火炎属性です。

 

つまり、今は火炎属性強化関係のアイテムが高くなっています。

できるだけ、サブキャラは低コストで育てたいですよね。

 

そこで、リナに他の属性付与が可能かどうか検証することにしてみました。

ちょうどお盆休みで時間もあったのと、自分の倉庫キャラにリナがあったので。

 

 

1.検証準備

 

まず、REBOOTで検証用の装備が調達できるか調べました。

NPC販売の特殊OPなどが付いていない能力が統一された装備です。

 

討伐隊長セットの特殊OPなら、検証の邪魔にはなりませんが主能力値がバラバラです。

 

アクセ・防具はNPC販売の装備がありましたが・・・武器が売ってない!

 

いろいろ探して、手頃な製作武器がありました。

 

スコップ です!!(鉄パイプと書いてありますがw)

攻撃力は 0 ですが、魔法付与が可能。

製作コストも安く、属性付与検証用としては十分です。

 

属性強化珠を付けるアクセは、ペイン自由港のNPC販売で調達。

 

これで検証用の装備がそろいました。

 

・1列目が毒属性付与、毒属性強化セット(全て上級付与珠)

・2列目が火炎属性付与、火炎属性強化セット(全て上級付与珠)

・3列目が属性付与なしの武器

 

でそろえました。

付与なし武器を用意したのは、火炎付与した場合と、付与しない場合で違いが出るか

確認するためです。

 

 

2.リナの属性付与検証

①検証条件

 ・訓練所にて行い、命中+1500&クリティカル+3000 を追加設定する

  

 ・属性強化値を同じ数値にして、ダメージレポートで与ダメージの比較をする

 ・各スキルを10回づつ、同じ条件になるように打ち込んで平均値を見る

  ※1回づつ、デバフやバフがかかったら消えるまで待つ

 

②付与なし、火炎属性強化

【装備】

 

【ステータス】

 

【ダメージレポート】

 これが基準になります。

 その他のスキルとは、火炎属性強化珠についている効果「火炎魔法召喚」によるダメージです。

 

③火炎属性付与、火炎属性強化

【装備】

 

【ステータス】

 「付与なし火炎属性強化」と全く同じ

 

【ダメージレポート】

 スキル「エネルギーヒット」も2回ほど間違えて打ってしまいました。

 このスキルは、「修練の石」に対して同じ条件で攻撃するのが難しいため検証からはずします。

 

 ほぼ、「付与なし火炎属性強化」と同じ数値ですね。

 武器に火炎属性付与をつけてもつけなくても、通常スキルのダメージは変わりません。

 

 

③毒属性付与、毒属性強化

【装備】

 

【ステータス】

 装備を付け替えたときに、毒強化値が火炎よりも低くなっていました。

 原因は、レアAF(火炎)とパッシブスキルの分だけ火炎強化値がその分高くなっていました。

 そこで、訓練所の能力追加設定で毒強化値を合わせました。

 
 

【ダメージレポート】

 ここでも、エネルギーヒットを間違えて使ってしまいましたが・・・

 火炎強化のときに比べて、全てのスキルの与ダメージが79%代になっていました。

 一応、毒属性付与の上書きはできるようですが与ダメージ2割減です。

 さらに、魔法召喚もなかったので「その他のスキル」がありません。

 

 

3.結論

 リナは火炎属性強化一択 です。

 他属性への上書きは可能ですが、与ダメージが2割減少します。

 

 パッシブスキルにも火炎属性強化があるので火炎以外の属性付与にすると、このスキルが死にます。

 

 武器への火炎属性付与は必須ではありません。

 しかし、攻撃系のペットスキルや通常攻撃に属性強化ダメージを載せたい場合は

 火炎属性付与を付けましょう。

神イベント「ラッキーイベントシリーズ」が来ました!

今回は、「ラッキースロット」ではなく「ラッキーガチャ」。

ラッキーイベントはもうちょっと先だと思って、次なる計画を練っていたのですが・・・

 

【少佐とガンタンク(RX75)の比較】

まずは、プレイ日記⑫で気になっていた少佐とガンタンク(RX75)の戦闘力の違いを調べました。

①強化値

 【武器】+12

 【アクセ】+10

 【防具】+9

 【カタラピス】 少佐+9 ガンタンク+10

 【AF】+10

 

②魔法付与

 【武器】 少佐:火炎強化+20、火炎属性付与  ガンタンク:毒強化+20、毒属性付与

 【アクセ】 少佐:ダメージ1%、火炎強化+62  ガンタンク:ダメージ1%、毒強化+62

 【頭】 伝説:アルカディアの致命

 【上半身】 伝説:アルカディアの破壊

 【下半身】 レア:アドミール

 【手】 伝説:ティラント

 【足】 伝説:メグラン

 【タリスマン】 伝説:タリスマン

 【カタラピス】 伝説:貫通強化

 【AF】 伝説:技術・貫通

 

③その他

 【クリスタル】 伝説ブルークリスタル x 6

 【ワッペン】 技術レアワッペン x 9

 【ペットコレクション】 子供ペットコレクション2種のみ

  

 【カードコレクション】

  ・少佐

  

  ・ガンタンク

  

 

 カードコレクションを含めて、少佐とガンタンクで大きな差はありません。

 ほとんど、霊石と鑑定(装備&AF)の差だけです。

 

④ステータス詳細

 戦闘力数値は少佐が60万も多いですね。

 主能力の差は、霊石+カードコレクションの差です。

 ボスダメ系は、ガンタンクのほうが上。

 貫通強化は少佐が上。

 魔女HEROをやって感じる強さの差は、ほんの少しだけ少佐が強いと感じる程度

 

 前に100万も差があったのは、防具強化+9と+5の差(主能力+55)でした。

 ガンタンクは、防具強化で主能力が伸び戦闘力も40万程伸びています。

 それでも60万違っているので調べてみましたが、鑑定の差が大きかったということですね。

 

 

【新たな目標と計画】

魔女HERO3部隊化計画もほぼ完了しました。

残りは、闘技場称号とレイド称号、スキルアビリティを完了させるだけです。

そこで、次の目標をはっきりさせて計画を立て直そうと思います。

 

①補助装置強化の見直し

 補助装置の強化については、見直しが必要だと判断しました。

 現在つけているAF&カタラピスが、とりあえずの装備だからです。

 

 【AF】 属性強化 → 貫通強化への換装

  時空の主砲コンボの中で、インシネーター(存在消滅)スキルだけは打撃属性です。

  それ以外の2つのスキルは貫通属性なので、付けるなら「貫通強化AF」になります。

 

  貫通強化AFにした場合、インシネーターはAFによる属性強化の恩恵がなくなります。

  一度ダメージレポートを取って、貫通強化AFにした方がいいのか検討してみます。

 

 【カタラピス】 急速回復 → 鉄甲 or 根性 への換装

  EXモード時の攻撃タイプ属性強化が、根性も鉄甲も同じです。

  時空の場合、鉄甲のカタラピスでも十分いけます。

 

 これらは買ってそろえるのではなく、自力入手して換装したいと思っています。

 自力入手するには、英雄レイチェルに通う必要があります。

 そのためには、戦闘力上昇が必須なわけで・・・

 

 とりあえず、1000万に到達したら英雄レイチェルソロプレイを試してみようと思います。

 

 補助装置の換装については、AFが強化伝承、カタラピスは急速回復も残す方向で考えています。

 カタラピス用の伝説付与ボスキラーが合成で4つ出来上がり、在庫でもっているのが理由の1つ。

 また急速回復は、役割が全然違うので残しておきたいというのもあります。

 

 AFは魔法付与も移植したいので、換装するなら強化伝承ですね。

 強化成功確率が体感で10~15%ぐらいなので、秘伝書を使いたいですね。

 次のラッキースロットイベントで、AF 強化伝承用の秘伝書を確保しておく予定。

 

 ということで、急速回復カタラピスのこれ以上の強化はしないことにしました。

 AFを17強化目指す方向でいきます。

 

 霊石Lv5セットが完了次第、イベントコインを神話補助装置用ヒューズに交換していきます。

 

 

②この先の展望

 英雄レイチェルなど上位ダンジョン(1000万)にいけるようになるのが次の目標です。

 魔女HEROを単体で行けるようになるのは、その過程で達成できるはず。

 

 戦闘力1000万以上を達成して、

  ・換装用AF&カタラピスの入手

  ・誤謬次元で、天空対戦選択BOXを入手し魔法付与のグレードアップ

 をやりたいと思います。

 

 そのためにまずは、少佐部隊から装備強化ということになります。

  ・装備の強化

  ・AFの強化

  ・タリスマンの神話化&強化

  ・特殊装置はどうしよう・・・

 

 ラッキースロットイベント用にゴールドストーンを6000個は確保しておきたいので、

 それを達成したらコルディスの日課を特殊装置へ振るように検討しますか。

 

 ペルマゴレイドは、まだまだその先ですね。

 

 

③日課の検討

 では、この目標を達成するためのプラン(日課)を考えてみます。

 

 ・工場&牢獄 追加なし 3セット

  タリスマンの神話化、補助装置用ヒューズ&強化石集め

 

 ・魔力路1周 + 軍営3周 7セット

  魔力路は工場&牢獄だけでは補助装置用強化石が不足するため。

  魔力路は1周で様子見して、それでも不足する場合は2周・3周に増やす。

  軍営は、タリスマンの神話化に必要な「進化の素」が3部隊分(324個)集まり次第終了

 

 ・【コルディス】森HERO or 廃神社HERO 追加なし 7セット

  強化石の在庫によって、森か廃神社を切り替える。

  ゴールドストーン6000個在庫を達成したら、森HERO の代わりにダイスをとりにいく感じで。

 

 ・【次元図書館】魔女HERO 4周(追加あり) 3セット

  ここだけでも、カラーストーンとゴールドルーンが結構拾えるので絶対外せません。

  3部隊とも追加券を使って4周つづします。

 

 ・【次元図書館】魔女ノーマル 2周 1セット

  ホンリョン部隊のみ

 

 ・霊石ステージ3周 3セット

  各部隊Lv5セット達成するまで続ける

 

 ・悪夢修練場 主力部隊のみ

  悪夢箱 = ゴールドルーン調達用

 

 ・アクションステージ2周 4セット (時間的に余裕がある時だけ)

  子供ペットコレクションが完成し、主力部隊の伝説ブルークリスタルもそろいました。

  自分はもうやる必要がありませんが ・・・

  ステージ自体すぐ終わるので、時間に余裕があるときはやって金策にしていきます。

 

 ・曜日ステージ 主力部隊+ホンリョン部隊

  金・土・日のみ「金曜D」でゴールドストーン狙い

 

 霊石ステージ卒業後は、ペット宝石集めで「蝶々庭園の迷宮」ステージをやろうかなと思います。

 

 

という計画を立てていましたが・・・ラッキーイベントで急遽変更!

 

【ラッキーガチャイベント】

 ラッキーガチャコイン 1枚 ・・・ ゴールドストーン30枚で交換

 ガチャ景品総数 300個

 

 ゴールドストーン9000個あれば、すべての景品を獲得できます。

 景品にゴールドストーンが入っているので、その分必要数は多少減ります。

 

・最上位景品の神話ペット

 どっちがいいんでしょうね。

 少佐の現在値から、与ダメージの伸び率を見てみましょうか。

  攻撃力385k、貫通強化が現在240、ダメージ200% 程度

  技術900、クリティカル2700弱、クリダメが450% 程度

 

 【黒ロゼットの場合】

 ・貫通強化 +10 で 250、 ダメージに換算すると 75%、240は72%

   (100+75)/(100+72)=1.017 の伸び

 ・ダメージ+10% で

   (100+210)/(100+200)=1.033 の伸び

 ・攻撃力+6k で

    391k/385k = 1.016 の伸び 

 

 【ロゼットの場合】

 ・技術+20 で 攻撃力 約+5k

    390k/385k =  1.013 の伸び

 ・クリダメ+15% で

    465/450 = 1.033 の伸び

 ・クリティカル+150で

    クリティカル確率 +150/3000 = +5%

 

 どちらにしても、大きな差はない感じですね。

 自分のキャラの場合は、クリティカル確立がステージに入ったときに100%超えています。

 そうなると、黒ロゼットのほうが攻撃タイプ強化の分だけ強いかなといった感じです。

 

 当然ですが、上位の景品は確率が低そうです。

 神話ペット、神話印象、神話カードが293回目以降に固まることもあるでしょうね。

 獲得時にログが出るみたいなので、ログを見てその傾向が強いかどうか判断しましょう。

 

 しかし、9000個用意しないと確実に入手できないとは・・・

 6000個確保しておくつもりだった自分の見立てが甘かったですね。

 

 期間が4週間あります。

 現在ゴールドストーン4500個。

 神話ペット・印章は1キャラクターのみの恩恵。

 ゴールドストーンは今なら50万で売れるとして、9000個で4.5b。

 

 これなら、ゴールドストーンを売ってレアアバター買ったほうがいいなぁ。

 レアアバターもないのに神話ペットをつけてもね・・・

 

 神話ペット1体だけだと、部隊バランス悪くなるし。

 今回のラッキーイベントは見送って、レアアバター2セット買おうと思います。

 自分の場合、時空のみの主力部隊なので使いまわせますしね。

 

【ラッキーガチャ対策用日課】

期間中は計画を中断し、全力でゴールドストーンを集めます

 

①コルディス森HERO 4周(追加あり) 7セット

②魔女ノーマル 4周(追加あり) 7セット

 魔女HERO だと 3セットしかいけません。

 ノーマルならホンリョン部隊を合わせて7セットやれるので。

 ルーン獲得はあきらめて、ゴールドストーン獲得を優先させます。

③金曜D 7キャラ

 100万越えのキャラなら、やる価値があります。

④工場&牢獄 2周(追加するか検討中) 3セット

 追加を使うかどうかは、1周のゴールドストーン獲得数で決めます。

⑤悪夢修練場 6キャラ

 ホンリョンはやる気なし。

⑥レイド(時間があるとき)

 ついでに称号クエ終わってないキャラを連れていって一石二鳥。

 

とりあえず、こんな感じでいきます。