Kritika REBOOT ガイド:コグウィルの悪夢修練場 | ゲーム攻略三昧!

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神話装備(武器、アクセ、防具)への換装を終えたら、悪夢修練場をやってみましょう。

 

アクションステージ同様、こちらも補正ステージになっています。

但し、こちらは神話装備基準の難易度に設定されているようです。

 

 

1.ステージ概要

 1日、1回入場可能でステージ内では2つの補正が入ります。

 全50階構造で、1日1フロアづつ進めることができます。

 各階層で出てくるモンスターは決まっていて、単純に倒すだけでなく特別なギミックなどもあります。

 

 50階をクリアすると、また1階からスタートになります。

 各階のクリア報酬がよくしてある分、50階制覇の特別報酬はありません。

 

 死亡すると、復活にゴールドがかかります。

 復活するたびに、補正ステータスが上昇します。

 最初は基本補正、1回目の復活で1段階の加算補正、と死ぬ度に楽になる設定です。

 

 

2.クリア報酬

 時間さえかからなければ、おいしい報酬になっています。

 

 神話装備へ換装後に必要なアイテムが得られます。

 悪夢の箱が出れば当たりです。

 

 

 この中から1つ選択するわけですが、中身は全て取引可能アイテムです。

 再評価書はフォース加工に使えますし、神話ゴールドルーンも入っています。

 

 次元図書館のHERO難易度に行けるようになるまでは、報酬目的で通うといいでしょう。

 

 

3.ステージ内の補正について

 ステージに入場する際、注意事項が出ます。

 

 

【能力値補正】

 アクションステージと同じで、ステータスを調整される補正です。

 

 防具だけを次元装備と神話装備で変更して入場後ステータスを比較して見ました。

 アクションステージと全く同じステータス補正になっていました。

 

 装備でボスダメージ&上級ダメージが違うのに、入場後は全く同じにされていました。

 アクションステージを調べたときと違うのはフォースを加工している点です。

 計算するとピッタリ合っていました。

 フォース加工で上昇する「ボスダメージ、ボスクリダメ、上級ダメージ、上級クリダメ」は補正されません

 

 その他の対策としては、装備のOP(=神話装備)スキルアビリティ、上級小刻印 になります。

 属性強化や攻撃タイプ強化は、補正されてしまうので効果がありません。

 

【防御力補正】

 ステータス補正があるのに、防御力補正までつける必要があるのか疑問です。

 

 これは個人的考察になりますが、レイチェルレイドと同じ「防御力補正システム」だとすると

 熱気装備(次元装備)の熱気バフ対策のために付いているではないか?と考えられます。

 

 また、レイド産神話武器にはバフ系のOPがついているものがあります。

 熱気以外のバフ系のOPは、このステージでは補正されないと思います。(未検証)

 その違いも、このステージでは顕著に出ると思われます。

 

 

4.ボスと上級(ネームド)について

 どこから、「ボスモンスター」扱いされるのか?

 旧 Kritika で検証されたことがあります。

 倒したときに、スロー演出されるのが「ボスモンスター」扱いでした。

 闘技場など、赤ネームでボスに見えるモンスターでもスロー演出がなければ「上級モンスター」です。

 但し、REBOOTでも同じ仕様になっているかは分かりません

 

 検証の方法は、ボスダメージだけ上がる効果のポーションなどで、高価の発動する前と後の

 通常攻撃のダメージの違いで見比べれば分かります。

 装備の付け替えが伴うと、他のステータス差の影響を受けるので検証は困難です。

 昔は、使用するとボスダメージだけが上昇する効果のAFがあったので検証が楽にできましたが・・・