神話装備(武器、アクセ、防具)への換装を終えたら、悪夢修練場をやってみましょう。
アクションステージ同様、こちらも補正ステージになっています。
但し、こちらは神話装備基準の難易度に設定されているようです。
1.ステージ概要
1日、1回入場可能でステージ内では2つの補正が入ります。
全50階構造で、1日1フロアづつ進めることができます。
各階層で出てくるモンスターは決まっていて、単純に倒すだけでなく特別なギミックなどもあります。
50階をクリアすると、また1階からスタートになります。
各階のクリア報酬がよくしてある分、50階制覇の特別報酬はありません。
死亡すると、復活にゴールドがかかります。
復活するたびに、補正ステータスが上昇します。
最初は基本補正、1回目の復活で1段階の加算補正、と死ぬ度に楽になる設定です。
2.クリア報酬
時間さえかからなければ、おいしい報酬になっています。
神話装備へ換装後に必要なアイテムが得られます。
悪夢の箱が出れば当たりです。
この中から1つ選択するわけですが、中身は全て取引可能アイテムです。
再評価書はフォース加工に使えますし、神話ゴールドルーンも入っています。
次元図書館のHERO難易度に行けるようになるまでは、報酬目的で通うといいでしょう。
3.ステージ内の補正について
ステージに入場する際、注意事項が出ます。
【能力値補正】
アクションステージと同じで、ステータスを調整される補正です。
防具だけを次元装備と神話装備で変更して入場後ステータスを比較して見ました。
アクションステージと全く同じステータス補正になっていました。
装備でボスダメージ&上級ダメージが違うのに、入場後は全く同じにされていました。
アクションステージを調べたときと違うのはフォースを加工している点です。
計算するとピッタリ合っていました。
フォース加工で上昇する「ボスダメージ、ボスクリダメ、上級ダメージ、上級クリダメ」は補正されません。
その他の対策としては、装備のOP(=神話装備)とスキルアビリティ、上級小刻印 になります。
属性強化や攻撃タイプ強化は、補正されてしまうので効果がありません。
【防御力補正】
ステータス補正があるのに、防御力補正までつける必要があるのか疑問です。
これは個人的考察になりますが、レイチェルレイドと同じ「防御力補正システム」だとすると
熱気装備(次元装備)の熱気バフ対策のために付いているではないか?と考えられます。
また、レイド産神話武器にはバフ系のOPがついているものがあります。
熱気以外のバフ系のOPは、このステージでは補正されないと思います。(未検証)
その違いも、このステージでは顕著に出ると思われます。
4.ボスと上級(ネームド)について
どこから、「ボスモンスター」扱いされるのか?
旧 Kritika で検証されたことがあります。
倒したときに、スロー演出されるのが「ボスモンスター」扱いでした。
闘技場など、赤ネームでボスに見えるモンスターでもスロー演出がなければ「上級モンスター」です。
但し、REBOOTでも同じ仕様になっているかは分かりません。
検証の方法は、ボスダメージだけ上がる効果のポーションなどで、高価の発動する前と後の
通常攻撃のダメージの違いで見比べれば分かります。
装備の付け替えが伴うと、他のステータス差の影響を受けるので検証は困難です。
昔は、使用するとボスダメージだけが上昇する効果のAFがあったので検証が楽にできましたが・・・